幾つになっても先輩は先輩

ある夏の休日、私はSNSで一人海で遊ぶ様子を載せたのです。

ここは母の実家の道向かい。夏には毎日泳いだ、ダッシュ20秒で行ける海。
IMG_4807

そんな海で、夏には一人シュノーケリングを楽しむ。
IMG_4805

なんて事を載せたのです。
海好き・ドライブ好きな私は、しょっちゅう海やその近隣の事を投稿しているのですが、ある日、それを見た私が社会人1年生の時の先輩から連絡が来ました。

(SNSの良い所は、居住距離やご無沙汰した時間を超えて、再会できたり鮮度の良い情報を共有出来る所ですよね。)

当時、社会人1年生の私は、今とは違ってPCが普及して居らず、アナログ作業バリバリ&忙しくてしょっちゅう会社に泊まる羽目になる、汗と埃とタバコの煙まみれの広告デザイン事務所で働いておりました。
その時の、優しいけどスパルタな上司や、私を男子だと言い張る先輩達、共に励まし合いつつも切磋琢磨した同期、なにやらキャラの濃い愉快な人達と、SNSを通じて今でも会ったり話したりしております。

その中でも、かなりの集中力と仕事の速さとクレバーさを誇りつつ、見た目は宇宙人で、話したら止まらない面白すぎる大阪人な先輩は、今では、有名人のCDジャケットや様々な物を手がけるフリーのデザイナーとなり、見事にご出世なさっております。

その先輩は、伊豆が好きでたまに遊びに来てくれるので、伊豆のイベント情報やグルメ情報を良く聞かれるんですが、ある日、「頼みたい事がある」と。
「お世話になった先輩の頼み、何なりとお申し付けを!」と聞いてみたらば、「2月に、ハワイなイメージで撮影できる所を探して。ラフはメールするから!」と..。
『2月に伊豆でハワイな感じ……….』って言われた瞬間、私は社会人1年生の時にタイムスリップです。相変わらず、シビレる難題。

で、急遽ロケハンの下見で集めたイメージの一部がこちら。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

その数ヶ月後、無事にロケが決まり、お土産のパンにつられて撮影のお手伝い。お駄賃に、美味しい夕飯をご馳走になりました。

その後も、「流木って、無いかな?」と言われれば、
IMG_7690

IMG_7693

ええ、行きますよ!沢山拾います!

で、報告するのです。
IMG_7761
並べて並べて。

FullSizeRender
撮影、撮影!

で、写真をメールして選んで貰い、宅急便着払いで送るのです!

なぜ、ここまでするのか。
それは、長く続く先輩との信頼関係と、一緒に仕事をしていた時のような充実感、そして何より、その先輩が伊豆のことを好きだから。でしょうか。毎回、お駄賃代わりに貰える、写真集やCDなど、先輩の素敵な作品も魅力なのですが(^^)

なんて、作品に沢山伊豆を取り上げてもらって、もっともっと「伊豆」を共有したいんですよね。

そんな訳で、その後も先輩からのオーダーが続く横山でした!