禁煙外来

最近、実はついに、やっと、ようやく禁煙を始めた木場(こば)です(*^O^*)
はい。自慢じゃありませんが、禁煙の回数には自信があります!!(笑)
最長4ヶ月、最短3時間!!禁煙じゃありませんね・・・。

実は私、2年前に心筋梗塞になりまして、ドクターヘリに看護婦さんと
一緒に乗った、貴重な体験の持ち主なんですが(笑)それでも
のど元過ぎればなんとやら・・・でした。

もうこれは、根性無し!!とか、気合いが足りん!!とかのレベルじゃない!!
そうだ、そうなのよ、これは病気。依存症だ!!と言うことで
2週間前から、禁煙外来に通って、本日2回目の検診でした。

初回まず、10項目のチェック項目を確認して見事10点満点で、間違いなく
依存症が確定。そこで、一酸化炭素濃度の測定をします。はぁぁぁぁぁぁぁ~と
息を吐き切る。ちなみにニコチンの依存度は、コカイン並みだそうです。

診察を受ける前にも(-.-)y-~~してましたから、一酸化炭素濃度は59。
喫煙しない人の数値はだいたい一桁だそうです。

そこで、先生のお話を伺って、処方されたのがこちら。チャンピックス!

最初の1週間は、薬を飲みながら、もう最後だと思ってガンガン吸っても
いいよぉ~との事で、律儀に1日一箱以上吸ってた(笑)
しかし、誓約書も書かされるんですが、17日からは、ピタッと止めました。


1週間で、薬で身体を慣らしてたせいか、禁煙のイライラは今までの禁煙マスターの経験から言うと、ほとんど無くて???いいじゃ~ん!!止められそうな気がする!!ただ、慣れるまでは異常に眠かったです。この薬、脳に作用して
タバコを吸って、はぁ~美味い!!と感じるドーパミンにフタをして
美味しく感じさせなくする、または吐き気?のような気持ち悪さが出る人も
いるみたいですよ。パッチや、禁煙ガムみたいに、ニコチンを含まないので
これは新鮮な経験でした。

2回目の今日、先生との面談。一酸化炭素濃度は前回の59から15に!!
『がんばってますねぇ~!!でも、薬を飲んでる間は、タバコ吸ってもいいよ!!』
『ええぇぇ~!!いいんですか?』
『はい、1週間吸わないで、薬を飲んでて、また吸うとタバコの不味さが
一層わかって、もう吸いたくなくなるよ』との事。

素直な私。セブンで買ってみた・・・・。1週間ぶりのタバコ・・・。

ななななんと・・・・変わらず美味いじゃん!!(笑)癖になると
また止まらなくなりそうなので、あとはポイしました(笑)

まだまだ、あと3回は通います。先は長いが、人生はもっと長いので
これを機に、禁煙を成功させて健康な身体になりたいと思う木場でした(*^O^*)

投稿者: Koba Hitoshi

私の趣味はオートバイで、伊豆の自然の中を四季を通して走り回る事が大好きです。 真冬でも、テントと寝袋を積んで、キャンプも大好き!!たき火を囲んで、星を眺め友人と酒を飲む至福の時間が、何よりも大好きです。

“禁煙外来” への 2 件のフィードバック

  1. 突然コメントすみません、、先週自力で禁煙し3日目に辛くて号泣し、蕁麻疹が出てしまい、4日目職場でも体調を崩し禁煙を諦めました。。チャンピックスを処方されているのですが、怖くてまだ飲めていません。怖いとは「お薬を使ってもダメだったら私はこの先どうやって生きていけば良いの、、」とまで思ったからです。。ですが、自力ではストレスに負けてしまいました、、何かアドバイスがありましたらぜひして頂きたいです。
    本当に突然申し訳ございません、、。
    ブログにとてもパワーを頂きました。

    1. 木村 果奈 様
      3年半も前のブログに、コメント頂きありがとうございます!!私も
      自慢できるくらい、禁煙は挫折を繰り返した、禁煙マスターですから
      全然大丈夫です!!(笑)

      結局、このチャンピックスでは、この時吸った1本があまりに美味しく
      結局、禁煙外来のお金をドブに捨てました(笑)
      チャンピックスは脳に作用する?のか、超リアルな夢(私の場合は
      津波にのみ込まれる、人を刺す?)というような悪夢を見ました。

      ですから、私には合わなかったですね。あれから、月日が立ちましたが
      結局禁煙できたのは、1年前の2019年の元旦から。きっかけは
      50才になる年の元旦から辞めたら、禁煙日数を数えるのは楽だな?と
      思ったからでした(笑)あまり気合いを入れず、いつ再開(挫折)しても
      今までと一緒じゃん・・・と肩の力が抜けたのが良かったみたいです。
      一本のもらいタバコもなしで、結局1年と2ヶ月15日経ちました(笑)
      1ヶ月目に夢の中でタバコを吸ってて、その夢の中で空から
      自分で自分を叱ってたんです。こらぁ~!!この馬鹿ちんがぁぁ~!!
      パッと目が覚めて、今回こそは本気で辞められる気がしました(笑)

      辞めて思うのは、心をタバコに支配されてたんだなぁ~(タバコは?携帯灰皿は?
      ライターは持ったかな?)とか、タバコのお金もそうだし・・・。
      習慣で吸ってた部分も大きいので、ガマンできなくなったら
      いつでも吸える!と思って、とりあえず、ライター、タバコを遠ざけて
      1日、3日、1週間とだんだん伸ばせば、良いかもしれません。

      きつい、つらい、イライラは確かにしますが、タバコが無いと生きていけない!!と
      思い込んでるのも、自分だったのよね!!と今は実感してます。

      長文になりましたが、応援しております!!

コメントは受け付けていません。