サントリー白州蒸留所、行ってみた

くわぁ~(@_@)ギンギンギラギラの夏が、もうやって来ましたね(>_<)
まだ、伊豆は梅雨明けしませんが、連日の猛暑にぐったりの木場(こば)です。

昨日、一昨日の連休、嫁サマの実家に出掛け、帰りにここに寄りました。

何度も来てるのですが、ウイスキー大好き!!I LOVE SUNTORY!!の私、
また来てしまった(笑)

今回、白州 森薫るハイボール体験に行ってみた。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/inspection/highball/
工場見学は今回はパス。一人参加費、500円です。
改めて初めてまじめに、ハイボールの作り方を伝授してもらいました!(^^)!
一子相伝ではありませんが・・・(笑)

テーブルには、すでに用意されてました。テイスティンググラスには
白州が入ってます。


氷をぎっちぎちに詰めて、グラスに白州を注ぎます。ここから先は
知らなかったんですが、ここで炭酸を入れる前に、氷をかき混ぜて
ウイスキーをキンキンに冷やすらしいです。
(当然、グラスも冷やしておくのがベスト)

ここから、炭酸をグラスに沿わせて、炭酸を飛ばさないようにゆっくり
注ぎ、軽くマドラーでくるりんと1回だけ廻します。ミントを手のひらで
パンと叩いて、薫りを立たせます。


ピンボケですがボトルと、グラスと、ミントのグリーンが涼しげでしょ?
いやはや、やっぱ白州は森薫るウイスキーでした。
まぁ、貧乏舌なので違いはわかりませんが、でもホント美味しかったです。

でも、この一杯で、満足できる身体ではありません!!(笑)隣には
ちゃんとあるんです・・・

ここでしか飲めないお酒があります。それは白州の味を構成してる
原酒を飲めるんです。


ホワイトオークはまろやか、シェリー樽は甘く、スモーキー原酒はボウモアみたいなクレゾール臭(笑)これをブレンダーがブレンドして、白州が出来上がります。
ブレンダーって凄いです!!

もう、思考回路がショートして、オラオラ・・・山﨑18年(ё_ё)

もぉ~、生まれ変わったら、樽に生まれたい(笑)トロけました・・・。

ここで、後から来た学生風?の若者たちが来て、
山﨑25年、白州25年、響30年をぞれぞれダブルで!!と注文(@_@)

若者よ、知ってるのか、この価値を!!オラだって口にできないのに(涙)
それぞれ価格COMで調べて下さい。おったまげます!!(笑)

いやはや、ハンドルキーパーの嫁サマは南アルプスの天然水を飲んでガマンしてたので、帰ってからサントリー直伝、美味しいハイボールを作ってあげました(笑)

お土産は、ステンレス製のショットグラス。そう、キャンプで
飲むためです(笑)マッサンから続く、ウイスキーブームが早く去って
お手頃価格に下がってくれる事を願う、木場(こば)でした(^O^)

投稿者: Koba Hitoshi

私の趣味はオートバイで、伊豆の自然の中を四季を通して走り回る事が大好きです。 真冬でも、テントと寝袋を積んで、キャンプも大好き!!たき火を囲んで、星を眺め友人と酒を飲む至福の時間が、何よりも大好きです。