里見親方の出番です!!

今日(26日・日曜日)は、冷たい雨の日曜ですね。早く
桜の時期が来て欲しい木場(こば)です。

そうそう昨日の夜、帰宅途中にさくらの里がギンギンギラギラ(@_@)
思わず吸い込まれてしました(笑)


昨日の夜から、さくらの里もライトアップを始めたそうですが、まだまだ咲いてません。来月9日までだそうです。満開は来月初旬かな?

さて、タイトルは弊社管理課の里見くんの事です(笑)管理課のエース、親方として庭や芝の管理、伐採や除草もやっております。この時期は伐採したクヌギや
ナラの枝がたくさん出てくるのですが、今年もやりましたよ!
しいたけ栽培の準備!!


ストッパーがついているのでドリルで穴を空けても、一定の深さで
止まります。


ズボズボズボズボ・・・・一心不乱、無の境地・・・(笑)

じゃじゃん!!これがいわゆる椎茸菌?しいたけの種。

これを空けた穴に、トンカチで打ち込みます。


トントントントントントン・・・一心不乱、無の境地(笑)
結局400発の弾丸(種)はあっという間に無くなり、追加で
また買いに行きました。

社長、遅れて参加・・・(笑)

幹でも椎茸が出て来るか実験です。どうなるか楽しみです。

このまま、一年間ほど寝かせて北側の敷地に放置します。じわじわ
菌がまわり、来年の秋くらいには、立派などんこ椎茸が、じゃんじゃん
採れる予定です!!

ついでに、里見親方の活躍をもうひとつ。これは別な日に私の
リクエストをお願いしたんですが・・・


チェーンソーで、丸太に4分の3ほど切り込みを入れて完成!!
これ、スウェーデントーチって言うんです。私のキャンプの焚き火用(笑)

使い方は、こんな感じ。(画像はネットから)
CqimGL9VYAAw9Ym


焚き火と調理が一緒に出来ちゃうんですよ~!(^^)! でも
実際にはミモ座BBQでの活躍になるのかな?
これで、採れたてシイタケを焼いて食べるのもいいかも(^O^)

里見親方、大活躍なのでした!!ありがとう~(^_^)/~
管理課も、よろしくお願い致します!!

 

 

投稿者: Koba Hitoshi

私の趣味はオートバイで、伊豆の自然の中を四季を通して走り回る事が大好きです。 真冬でも、テントと寝袋を積んで、キャンプも大好き!!たき火を囲んで、星を眺め友人と酒を飲む至福の時間が、何よりも大好きです。