地底人になる日もある

いつもは遊びのネタには事欠かない木場(こば)なんですが
先日のお休みは、休日出勤でした。ツーリングのお誘いが
ありましたが、仕事優先です!!(珍しく・笑)

床下に潜り、床下の点検とシロアリが居ないかチェ~ック!!
いつもは、ダスキン川奈支店の本澤さんにお願いしてるのですが
時間的に余裕が無く、この日しか出来なかったのです。


キッチンの床下点検口が無く、和室の畳をはぐると
掘りこたつが・・・。当然、その分床下の高さがほとんど
ありませんので、ストレッチをしてから入ります(笑)


侵入できました。閉所恐怖症の人は発狂するかもね?(笑)
私は、探検大好きなので、基本的には嫌いではありません(笑)


地面の部分が土の状態、いわゆる布基礎と呼ばれる基礎です。
最近のお宅は床面までコンクリが打ってあるベタ基礎が主流です
が、まだまだ中古住宅は布基礎が多いですね。
まずはほふく前進して基礎周りをチェック。こちらのお宅は
地面もカラカラに乾燥していて、状態は良好です。基礎の上の
木部の土台、束石と束柱もがっちりで問題なし。

シロアリは地面から這い出して、基礎部分に土と体液?で
トンネルを作り(これを蟻道・ぎどうと呼びます)
乾燥しないようにして木部に到達するんです。
そこからパクパク食べちゃうんですね。
だから、湿気がある床下が大好きなんです。
これも見た限り問題なしでした。


となりの部屋の床下に移動。頭と、左右どちらかの肩さえ通れば
するりと通り抜けられます。この穴の開け方からすると
過去にシロアリ業者さんが入って、コンクリ部分をハツった
感じで一度はシロアリ防蟻工事をしたのかもしれませんね。

ちなみに、シロアリの防蟻処理の効果は5年です。そりゃ以前は
10年保証もあったのでしょうが、10年シロアリに効く薬剤は
人間にもあんましいい影響は無いでしょ?って事だと思います。
定期的に業者さんに点検してもらう事が、大切な家を守る事になります。


自撮りです!孤独です!まっ暗です!(笑)

という事で、安心、納得して購入して頂く為に調査を
して来ました。ん~、ご契約頂けるといいなぁ~(*^O^*)

最後に私は営業マンであって、シロアリ駆除業者ではありませんから!!(笑)

投稿者: Koba Hitoshi

私の趣味はオートバイで、伊豆の自然の中を四季を通して走り回る事が大好きです。 真冬でも、テントと寝袋を積んで、キャンプも大好き!!たき火を囲んで、星を眺め友人と酒を飲む至福の時間が、何よりも大好きです。

“地底人になる日もある” への 2 件のフィードバック

  1. 木場さ~んありがとうございました!
    ここまでやっていただけるなんて 感動です!
    本当にありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

    1. 返信遅くなりました(_ _) 
      地底は、平和な状態でした(笑)これからも
      よろしくお願い致します(^o^)

コメントは受け付けていません。