花咲く春

本日激しく転倒してオデコが痛い小口です(どこまでがオデコかの境界が難しいところですが)。

河津の桜は七分咲きの所もあるようですが、伊豆高原桜並木の桜はこれからです。でも個別には伊豆高原でもあちこちで桜が咲いています。

大室山の麓にある「さくらの里」は1500本の桜が植えられていて、秋から春にかけて色々な種類が咲きますが、現在も咲いている木が何本もあります。

20190214_153357 20190214_153332

青空ではないのが残念ですが、まとまって咲いているとなかなかのものです。後ろの大室山も良い感じです。(もう少しすると大室山は山焼きで黒くなるので、また違った感じになるでしょう。)

少しお腹が空いたので、大室山リフトのところにある「おおむろ軽食堂」へ向かいました。ここは以前食べに来た事があり、今回が2回目です。

20190214_212527

20190214_144056

春らしく「春キャベツと明太子のクリームうどん」春限定を注文しました。(うぅ、限定と言われるとつい………)

20190214_145035

相変わらず、ここの箸は先端が細いです。魚の小骨などもキレイに取れるようにという事で竹箸だからこその細さを実現しているのですが、この細さは危険な感じです。

20190214_145203

先端だけ見ているとどっちが爪楊枝か分かりません。

うどんで1430円(税別)は高いのでないかと思いますが実は訳があります。

20190214_144908

先ずは前菜が出て、メインディッシュ、そしてデザートへと進むのです。ちなみに上の写真の料理は、それぞれ名前を教えてもらったのですが覚えているのは右手前の「豆腐のナゲット」だけです。でも全部美味しかったです。

メインディッシュが美味しいのは当然として、次はデザートです。

20190214_150511

「チョコレートのプチケーキとマロンプリン」です。(良かった、ちゃんと覚えていたぞ。 (´▽`) ホッ )

20190214_150534

抹茶も付きます。普段抹茶を飲む機会など無いので新鮮です。(私は作法などよく分からないので、ガバッと飲んじゃいました)

20190214_153025

外へ出れば駐車場横の桜も咲き始めていました。

無題

これから伊豆高原は花咲く春を迎えます。伊豆スカイラインも3月10日迄半額近くまで安くなっていますので、ぜひ伊豆高原までお越し下さい。