青森から函館~最終日

今年のミモ座旅、初の青森から函館だったんですが
すみません・・・2,3日目ブログ担当の木場(こば)
呑んで食べて、また呑んで食べて・・・

記憶がございません・・・(笑)写真で振り返るあの日の
思い出です。

そそ。青森で泊まった宿。実は・・・

朝食が青森一美味しい宿だったんです!!
で、私が絶賛したのは、りんご醤油を垂らして食べたこれ!!


たまごかけご飯かよ!!(笑)だって北の国は
米も旨いんですもん!!ガッツリおかわりしました。

朝ご飯を食べて、港へ・・・。津軽海峡は、やっぱし
船で渡んなきゃね!!

全長130m、函館まで3時間半の船旅です。


先端に立って、両腕を広げて一人タイタニックを
したかったんですが立ち入り禁止でした。
ふてくされて、特別室のソファーベッドで爆睡。
でも、フェリーの旅は旅情があっていいですね。


二時前に函館に上陸、腹減ったぁ~!!と、取り敢えず
ラーメン食べよう!!


札幌は味噌、旭川は醤油、函館は塩ラーメンだそうです。
チャーシューは角煮でしたね。

函館市内は、路面電車が走ってます。これに乗って五稜郭タワーに行きました。


土方歳三やら、幕末の歴史が好きな方はたまらないでしょうね。
現代ではこんなタワーや、ドローンがありますが
当時上空からこの五稜郭の姿を見た人はいたのか?
凧揚げの凧に乗って見たのか?私、悩んでしまいました(笑)

函館観光の目玉と言えば、函館山の夜景ですね。すみません。
はっきし言って、ナメてました。そうです。そうなんです。
日本を代表する観光地というのを忘れておりました。


まずは、夜景より人の多さに圧倒されました(笑)

ここまで連れて来てもらったのは、タクシーなんですが、今回の旅で思ったのは
タクシーの運転手さんは、まさにその土地の道先案内人である!!と思いました。
サービス精神旺盛な方、あんましやる気の無い方、それぞれですがやっぱし
地域を愛してる方に、案内してもらうと、やっぱしいいですねぇ。
見習わなきゃ!!と思いました。


赤煉瓦倉庫へ連れてきてもらいました。


なぜかみんなで、カトちゃんぺっ!!(笑)

散策して、少しお腹を減らしてから、ジン♫ジン♪ジンギスカ~ン♪♫

やっぱし、牛さんより羊さんですね、この年になると(笑)
まだまだただれた夜は続くのですが、写真非公開です!!

突然朝はやって来た!!歩くのだ!!目指せ海鮮!!

まだ、朝早い朝市を徘徊。

食品サンプルに、プルプルしちゃいます!!


魚卵まみれ・・・(笑)

ホテルの朝食券が、朝市に行くと7種類のネタから3種類食えるとなれば
二日酔いでも、食べに行きたくなるのが、人情です(笑)
どや!!

もう、バチあたりですね!!(笑)でもドンブリばかりではありません。

もう、みんな痛風になっても、知らんぞぉ~!!と言いながら、各自帰りの
空港で落ち合います。


えっ?この後におよんで・・・(笑)

さらに・・・


ご当地バーガー全国ナンバー1!!

いやはや、記憶が無くなる訳です(笑)
私、怖くて体重計に乗れませんでした・・・・(汗)

また、向こう一年頑張って、みんなで泊まりで遊びに
来よう!!と、誓ったミモ座ご一行様でした!!

 

投稿者: Koba Hitoshi

私の趣味はオートバイで、伊豆の自然の中を四季を通して走り回る事が大好きです。 真冬でも、テントと寝袋を積んで、キャンプも大好き!!たき火を囲んで、星を眺め友人と酒を飲む至福の時間が、何よりも大好きです。

“青森から函館~最終日” への 2 件のフィードバック

  1. 南から来たもんにとって北の大地は憧れますね
    拙者は車で6泊7泊+船中泊2泊(敦賀―小樽)で北海道ほぼ1周したことがあります
    バイクでツーリングするのもなかなか良いと思いますよ

    1. ☆彡大佐衛門 様
      いつも、コメントありがとうございます。
      そうです、そうです。北の大地をバイクで走るのは
      子供の頃からの夢でした。レンタルバイクでは何度か
      北海道は走ってるのですが、くまなく回るのは
      退職してからでしょうねぇ~。それまで、お楽しみは
      取っておきます!!

コメントは受け付けていません。