1ヶ月前のSSTRのお話しですが・・・(笑)

思い切り梅雨空、絶賛大売り出し中!!的天気ですが、こんなに
雨ばかりだと、太陽が恋しくなりますね。もうしばらく続きそうですが
頑張って行きましょう!!と、今日も脳天気な営業の木場(こば)です(笑)

もう1ヶ月も前のお話しなんですが、珍しく土日を休んで、思いっきり太陽と
追っかけっこして来ました。5月25,26日の土日にSSTR
サンライズサンセットツーリングラリーというイベントに参加して来ました。
(今回も長いです!!・笑)

日本各地、太平洋側から日の出とともにスタートし、太陽と追っかけっこ
しながら、能登半島の石川県羽咋市にある千里浜で夕日を見る!!という
イベントでした。このイベントの為だけに日本全国から4000台以上のバイクが
能登半島を目指して集まるんですよ。私も今回初参加、嫁サマといつもの
あおちんさん夫婦と四人で参戦して来ました。

スタート場所は、道の駅マリンタウンに4時15分集合。伊東のこの日の
日の出は4時31分。


遊びの朝は、早起きなんです(笑)つーか、ほとんど眠れなかったです。


専用のアプリで現在地を送信しながら、チェックポイントでポイントを重ねます。
要は、早く走るだけじゃダメなんです。効率よく休憩を挟みながら、能登を
目指す。(ここは道の駅、朝霧高原です)

でも遠足前の子供と一緒で、ほとんど寝てませんから、走り出してしばらくすると
猛烈な睡魔が・・・。


家ならともかく、外で獣神サンダーライガーに変身するのは勇気いる(笑)

今は、インカムさえあれば、LINE電話で4人で同時に会話しながら
走れる、夢のような時代です。眠気覚ましに一方的な私の
カラオケリサイタルを聴かせながら、あっという間に岐阜県です。

岐阜県民は、こんな美味しいもの食べてるんです!!

豚のホルモンを唐揚げにして、甘辛ベースのたれと半熟卵でいただきました。

お昼寝もちゃんとしなきゃね。

ひたすら、高速ばかり走ってたので、写真がほとんどありません。途中、高速の
事故で1時間ほどロスして、夕日に間に合うか?あせりました。

しかし、だんだん千里浜が近づくに連れて、バイクもドドドドドッと増えて
夕暮れの中を走ってく黒い影。なんとも言えない旅してる感が・・・。そして
ようやく千里浜に着きました!!無事に日没の7時1分に間に合い、ポイントも
規定に届き、ゴーーール!!

ここから先はプロカメラマンに撮って頂いた写真です。(さすがの腕です)

この千里浜、日本で唯一、砂浜を走れちゃいます。去年の夏に私は走ったのですが
8km続きます。走りながら、地元のおじちゃん、おばちゃん達やスタッフ、ボランティアの方々が、【おかえりぃ~!!】【お疲れ様ぁ~】【頑張ったね!!】と
手を振り笑顔で迎えてくれて、なんだか涙が溢れて来るんですよ。
いや、マジで・・・。まさか、こんな感動するとは思ってもいなかったです。

もちろん、夕日の美しさや達成感、バイク乗り同士の連帯感もあるんだけど
町を挙げてのもてなしに、人の温かさに感動したのかもしれませんね。
この素敵な笑顔に、また会いに行きたくなります。らぁぶぅ~!!❤(笑)

夜は、石川県民のソウルフードかは知りませんが(笑)8番ラーメン!!

夜は、羽咋市の隣町の宝達志水町のスポーツセンターで、キャンプの予定でしたが
あまりのくたくた具合に、急遽館内に泊めてもらいました。

体育館でライダーを歓迎するミニコンサートやってました。また、ボランティアの方がカレーライスを用意して、いつ集まってくるかわからない宿泊者の為に準備し
外では遅くまで駐車場係の方が誘導をされてたんです。
もうここでも4人、感動の雨嵐。おもてなしの気持ちに感動しました。

翌朝。前日のゴール会場にまた集まり、記念撮影して解散。

このイベントの提唱者、冒険家の風間深志氏の2DKと大自然という
本を20代前半で読んで、バイクは夢の製造機って言葉がずっと残ってました。
まさに、50才になった今でも、早く朝が来ないかなぁ~!!と
ワクワクしちゃって、夜も眠れない!!って・・・
バイク最高、ツーリング最高でしょ?(笑)

充実した日常があって、また冒険心が沸いてくる・・・
帰れる場所があるから、頑張れる。
今年限りと思ってましたが、また来年も参加したいなぁ~・・・
社長ぉ~、来年もお休みしてもいいですか?(笑)と今から
予約したい、木場(こば)でした(笑)

 

 

 

投稿者: Koba Hitoshi

私の趣味はオートバイで、伊豆の自然の中を四季を通して走り回る事が大好きです。 真冬でも、テントと寝袋を積んで、キャンプも大好き!!たき火を囲んで、星を眺め友人と酒を飲む至福の時間が、何よりも大好きです。

“1ヶ月前のSSTRのお話しですが・・・(笑)” への 6 件のフィードバック

    1. ☆彡大佐衛門(八幡野在住) 様 
      いつもありがとうございます(^O^)その心配、分かります。
      でも、あの開放感と爽快感は最高ですね。
      砂に触ったら、片栗粉のような細かい砂粒。あれが走れる秘密ですね!!

  1. 初参加お疲れ様です。私は59歳で中型 大型と免許を取得し丸3年経過、SSTRも連続3回目です。SSTRは私のバイクライフそのものみたいなものです。お陰さまで、たくさんのライダーさんたちと知り合うこともできました。これからも、体力の続く限り参加するつもりです。

    1. 遠藤 学 様
      コメントありがとうございます(^O^) 59才からライダーデビュー
      すばらしいです!!!(^^)! 人生はやったもん勝ち!!って、私は思ってます(笑)
      私も初参加してみて、なぜあんなに惹きつけられるのか、わかりました。
      いつまでもお互いに、健康第一、安全第一で走りましょう!! 
      いつか、千里浜で会えますように!!(^O^)

  2. 同じく、19:01にギリセーフ
    したNo3421です。

    わたくしは熱海港出発でした

    千里浜に両足着いた瞬間の震える
    ような感動は、最近得ることが出来なかった感覚です

    わたくしもサービス業なんで、土日休みは、お法度ですが

    やはり、来年もって想いますよね〜、タンデムで家内を連れて行くたくなりました。

    1. さつきのパパ 様
      コメントありがとうございます(^o^)
      熱海から出発されたんですね。片道600km弱を走ったからこそ
      味わえる感動でしたね。私も、なんだか涙が溢れてきて
      久々の体験でした。来年は奥様とタンデムで、是非!!
      私は今から社長と、休みの交渉です・・・(笑)

コメントは受け付けていません。