たまにはケーキも

今日も寒いですねぇ。。
寒さと各種ウィルス対策に専ら励んでいるweb担当・横山です。

最近は”バレンタインデー”の広告が目につくようになってきましたね。
気温の下がる冬期は『スイーツ・パラダイス』ですね。

 

私が10歳の時、
友人達が「板チョコは1枚食べる!」と言っていたのをまねて、
ミルクチョコレートを1枚食べてみたんです。
そうしたら、
それはそれは激しい頭痛に襲われ、高熱を出し、
学校を3日間も休む事になってしまったんです。。。

それがトラウマとなり、
甘さの強いお菓子が苦手になってしまったんです。

 

今では、仕事中のパフォーマンスUPの為に
チョコレートを食べる程になりましたが、
その頃の名残もあって、
『自分用にケーキを買う』事はあまり無いんです。

 
ですが、ケーキが大好きな家族用や、
友人・知人宅を訪問する時には、
綺麗で可愛いケーキを買いに行くのです。

 

母の誕生日。
美味しい上に仕事が終わってからでもOpenしている
伊豆高原の老舗ケーキ屋さん『マキシム』

IMG_5892
「全部食べて良いよ」とプレゼント

飾りのお花も勿論食べられます☆
右上はサツマイモのムース。
右下は中にフランボワーズ。
真ん中の白いドームの中には柑橘が。
どれも、とても美味しかったようです。

 

久々に家族と出かけた帰りには、
アンチスイーツな私のお気に入りのケーキ屋さん、
伊豆高原駅から大室山へ向かう道沿い、
ハバクリニックのお向かいのクリケットへ。

IMG_6187

IMG_6192

IMG_6191

夕方だったので、
売り切れも多かったのですが。

こちらの「いちじくのフルーツケーキ」を
手土産にすると好評なんです。

今回は家族でケーキを食べ比べ

IMG_6189

IMG_6194

オーナーさんにお薦めも伺いながら選びました

 

帰宅して

珈琲を淹れて

IMG_5708

 

先ずは、薦めていただいたケーキから

IMG_6197

IMG_6202

アップルパイです。
てっぺんはサクサクなメレンゲ☆

私が選んだケーキ

IMG_6224

IMG_6236

サックサクのメレンゲと
軽くて爽やかな生クリーム☆

 

IMG_6231

IMG_6239

プラリネは中のしっとりスポンジと
甘過ぎないクリームが絶妙

 

IMG_6228

IMG_6237

ホワイトチョコのコーティング。
エアブラシで吹き付けたのか、
テクスチャが癖になる☆

 

IMG_6234

酸味が程よいカシスのケーキ。
香りも甘さもバランスが素敵☆

 

アイスクリームもそうですが、
生クリームやムース系のケーキは、
空気の含有量が気になる所。
その塩梅がとても好みで、
どれも美味しく頂きました☆

 

と言いつつ、この日の締めは

IMG_6243

IMG_6242

こちらで一杯♡
でございました(^^)b

 

 

伊豆高原「マキシム」
静岡県伊東八幡野1186-28 tel.0557-54-1426

伊豆高原「クリケット
静岡県伊東市富戸8-287  tel.0557-51-5586