秋ですねぇ☆

暖か下着着用&デスク下ヒーターを使い始めた、
寒いの苦手な夏女、web担当・横山です。

 

ここ数日、久々に伊豆諸島がよく見えました。
IMG_8002

日差しでキラキラした朝の海面を見ると、
それだけで気分が上がります☆

今日の夕方は

IMG_8014

色づきはじめた木の葉がキラキラ。
秋ですねぇ。

 

秋と言えば!
「食欲の秋」と言うだけに、
梨・葡萄・栗・柿・サンマ・カツオと
美味しい物が出揃いますよね。

そんな中、
この秋私が食べた中でのお気に入りをご紹介♪

 

愛しているよ、筋子ちゃん♡』IMG_6920

この日は4色丼で☆

余談ですが、
伊豆半島にスーパーが出来始めた頃、
買い物の仕方を知らない3歳の私は、
弟と、イクラを1人1パックをその場で平らげ、
空のパックを支払う親を見て、
「なるほど!こういうシステムか!」と
恐ろしい勘違いをしてしまい、
次も同じ事をして、
流石にこっぴどく怒られ・諭される程、
イクラが大好きなのです。

 

『今年はゲットだ!』
IMG_7786

限定販売の成城石井/いちごバター♡
人気も高く、去年は買えなかったので、
今年は発売日にゲット!

IMG_7787
イチゴの酸味とパターの塩味とコクが絶妙!
イチゴの香りとバターの香りがどちらもしっかり。
毎年9月3日発売です。

 

『プチプチと香りが大好きなシソの実』
IMG_7789

ご飯のお供に☆

IMG_7794

「だし」と「とろろ」にシソの実と明太子♪
これに牡蠣醤油をちょろりとかけると美味!

最近ハマっている、
「だし」と「とろろ」は東急ストアで
3個1セットのパック売り。
明太子も皮なしパック入りなので、
包丁もまな板も使わず、
おしゃもじとスプーンだけで完成する手抜きご飯。

瓶詰めのシソの実を完食した頃

我が家の庭のシソの実が良い感じになり

IMG_7969

シソの実の塩漬け完成!

今年は少ししか収穫出来なかったけど、
市販の瓶詰めより
実が柔らかく房も口に残らず香りも良くて最高!

IMG_7972
お弁当にもたっぷり入れて、旬を堪能♡

 

季節ごとに美味しく食べられる事の幸せ。
健康だからこそですよね。

 

お酒も飲むし、
こんなに、辛くてジャンクな物も好き。
IMG_7756

 

だから時々、反省もするんです。

そんな時の最近のお気に入りは

IMG_7607
キヌアのビネガーサラダ。

勿論、お惣菜で売っている物ですが。。

 

今年の初秋は、
調理器具をほぼ使わずに旬を堪能した、
手抜き料理三昧、横山でした(^^)b

“秋ですねぇ☆” への 2 件のフィードバック

  1. こんばんわぁ
    先日のNHKBSプレミアムのワイルドライフは ” 伊豆半島東海岸 フグが押し寄せ ウツボが襲う " でした
    川奈港から八幡港迄の海岸、海中の様子 興味深い内容でした 泳ぎが得意だったらダイビング習いたいなぁと思わずにはいられませんでした
    協力伊東市となっていたので、市ももっとPRすればとも思いました
    いいとこです 伊東は
    https://www.nhk.jp/p/wildlife/ts/XQ57MQ59KW/episode/te/NW33LQ949J/
    再放送
    NHKBSプレミアム 11月2日(月) 午前8:00~午前9:00(60分)

    1. ☆彡大佐衛門 様
      コメント頂きありがとうございます!
      NHK-BSのその番組、見たかったのに見損ねちゃったんです。。
      クサフグの産卵は大潮の満潮時、
      他の魚やサンゴの産卵も大潮の時で、新月か満月の時。
      月と海と生命の関係が神秘的でとても興味深く、
      魚の生態も知れば知る程に面白くて、
      それで私はダイビングにハマッてしまいました。

      番組で取り上げられたエリア、
      川奈・富戸・海洋公園・八幡野は魚影が濃いので、
      とても楽しい海なんです。
      もっともっと多くの方に、
      伊豆と伊豆の海を知って貰えたら良いですよね☆

コメントは受け付けていません。