ウサギとカエルとサル

現在伊東市では2020年度からスタートした新学習指導要領(プログラミング教育等)に対応した教育環境(従来の「知識の習得」からグループディスカッション等を通じた「変化に向き合う力」の育成)を整えるため、一定の児童数を確保し、クラス替え可能な学級数での学校運営を目指したいとして、小学校・中学校の統廃合を進めています。

我が家にも、2年ほど後になりますが影響を受けて違う学校に通うようになるだろう子供がいます。(ちょっと行くのに遠くなっちゃうかなぁ)

そして伊東市にある県立高校も、静岡県が設定した一学年6~8学級とするために統合する予定です。(うちの子供もいずれ行く?でしょうが、選択肢が減って良いやら悪いやら)

話は変わりますが、伊東市広野に昨年10月にオープンした広野MCビルがあります。医療・介護の複合施設として地元の調剤薬局・介護事業を展開する会社が作ったものです。

このビルの駐車場壁面に、統合予定の伊東高校城ケ崎分校の美術部が壁画を描いたというので現地を確認に行ってきました。

幅35m・高さ1.8mの大作です。

IMG_20210201_131746

IMG_20210201_131855

鳥獣戯画がモチーフなだけに漫画チックですが、ほのぼのとした感じです。

IMG_20210201_131951

釣りをしていたり、昼寝をしたり

IMG_20210201_131812

相撲を取ったり、泳いていたり、スイカ割りをしていたり

IMG_20210201_131924

ニンジンを収穫して食べていたりしています。(ウサギなだけに)

なんて自由で健全なんだろう。己の汚れた心が洗われるようです。

中でもカエルの絵が好きな小口でした。