塗装しました!!

熊本県で、また大きな地震が起きてしまいましたね。
昨年の6月、みんなで熊本に行って、10年前の震災の
復旧が進んでいるのを見てきた中、またもや・・・。

私のバイク、八代の知り合いのバイク屋さんにカスタム塗装を
してもらってるのですが、lineで連絡したら、大型バイクが
10数台、ひっくり返ってまして、その揺れの激しさに絶句した
次第です。幸い、家族はケガは無かったようですが・・・。

被災された方の事を思うと、心よりお見舞い申し上げます。

さて、しかし今年の夏の暑さはハンパないですねぇ~!!さすがに伊豆高原も
夏、真っ盛り。連日の猛暑で、体調管理に気を付けたい
木場(こば)です。もぉ~牛並みに、塩分と水分を摂ってます。笑

先日、代表の伊豆高原日記でも書いてましたが
ミモ座リゾート、二代目カブトムシ小屋が完成し
塗装屋さんが、屋根・壁を塗ってくれました!!


炎天下のもと、一人で屋根から壁まで(涙) 壁はもしかしたら、レンガ調の
サイディングを貼るかもしれないのに、見えない所まできっちり。
さすが職人さん、手を抜かない、丁寧なお仕事です。ありがとうございました。

外で仕事してる、管理課の里見をはじめ、協力頂いてる大工さん、造園屋さん他
職人さん達には頭が下がる思いです。この暑さで倒れないでねぇ~!!(笑)

ちなみに中東問題で、塗料、シンナー系は以前より、爆上がりしてるとの事。

いやはや、もう何を隠そう、私も実感してるんです!!
趣味のプラモデル制作に、多大な影響が・・・(笑)暑さと、深刻な五十肩に
悩まされ、バイクで出かけていないので、ネタ切れ。
マニアックなお話ですが、お付き合いください。(笑)

普段はバイク模型と、ガンプラ専門なのですが、中学生以来、実に40数年ぶりに
カーモデルを作ってました。今回のお題はこちら。

50代以上の方なら、おぉぉ~っ!!となるかな?日産スカイラインスーパーシルエット。80年代のレース車輛、今見ると、ただの暴走族のヤンキー車です!!(笑)

でも、西部警察の大門軍団に入りたかった私には、この黒赤ツートンのR30前期型(後期型はいわゆる鉄仮面と呼ばれます。)は、めっちゃ憧れでした。(笑)

全てのパーツに一つ一つ筆塗りと、エアブラシで塗装を施すのですが
これがエアブラシです。筆塗りと違い、エアーで吹き付けて、塗料を薄く薄く
重ねます。今回、新手法に挑戦したくて、新調しました。

で、塗料を薄めて使うのですが、この薄め液(シンナー)が以前から比べると
値段は4~5倍!!いや、もっと(涙)すでに店頭・ネット店舗からは
ほとんど消えてるんです。

まだ、自宅の在庫はあるんですが、取り合えずキープ!!転売禁止の文字!!
塗装屋さんの本職の方、まじで入手が大変でしょう。
趣味の世界でもこれですから・・・。


これが、今回初挑戦の、ウレタンクリア塗装。正確にデジタル秤で、主剤、硬化剤、シンナーの分量を量ります。車の塗装と同じで、被膜がめっちゃ固くなり
コンパウンドで磨き込めば、実車なみの艶が出る!!はず・・・笑

しかし、溶剤の臭い(シンナー臭)もかなりきついので
ちゃんとマスクもします。

怪しい・・・笑

で、ちまちま3ヶ月掛けて、完成しました~!!こちら内装。


ウレタンクリア塗装後、完全乾燥してから、サンドペーパーと
コンパウンドでガリガリ削り、磨き込み!!これ、ライトの映り込み!!
文字まで読めて、鏡のようになりました。


完成後、外の自然光で撮影しました。


後ろのガードレールも、本物っぽく、汚し塗装してます。普段は超~大雑把なんですが、こだわると、とことん突き詰めたくなるB型(笑)


不動産のことなら、仕事の出来る弊社の優秀なスタッフに!!プラモとキャンプとバイクのことなら、お気軽に木場(こば)までお尋ね下さい!!(笑)

弊社は8月2日(日)~7日(金)まで、少し早めの夏季休暇に入らせて頂きます。
お盆期間中は営業しております。

くれぐれも体調を崩されぬよう、皆様、お身体ご自愛くださいね。

 

 

投稿者: Koba Hitoshi

私の趣味はオートバイで、伊豆の自然の中を四季を通して走り回る事が大好きです。 真冬でも、テントと寝袋を積んで、キャンプも大好き!!たき火を囲んで、星を眺め友人と酒を飲む至福の時間が、何よりも大好きです。