座骨神経痛?で腰から右脚にかけて痺れて痛い小口です(一応まだ五十代)。
足の痛みはものともせず、やってきました「伊豆わさびminiミュージアム」。
以前訪れた場所ですが、どうしても心残りな事があり再び訪れてしまいました。
心残り。それは前回「わさび丼」を食べることが出来なかった事です‼(ドドーン)
なぜならば、ここの食堂は金・土・日曜日の午前11時半より午後2時半までしか営業していないため、通常は行けるチャンスがありません。
という訳で今回は「わさび丼」ただそれだけのために行った次第です。
ご飯に鰹節をかけて摺りおろしたわさびをのせ、醤油をかけて食べるシンプルな丼。そば又はうどんの冷たい又は温かいが選べます。
一般にわさびを摺りおろす際にはサメの皮を使用しますが、ここでは違います。
「鋼鮫」。鋼で出来た鮫の皮ですね。
冗談のように「わさびわさび」と書かれたこれを見るために来たと言っても過言ではありません。感無量です。
鮫皮よりも摺りおろしが結構大変です。でもそのおかげで空気を含んで香りと辛みが強いわさびおろしが出来上がるのです!あの冗談のような「わさびわさび」も全て計算されたものだそうです。
摺りおろしたわさびをのっけて、
醤油をかけていただきます。
うまい! 目と鼻の奥からの汗が止まらない‼ 食べる事は叶わないと半ばあきらめていましたが、とうとうやりました。
最初はこの状態のわさびも
こうなるまで頑張りました。
次はわさびソフトクリームのわさび塩かけに挑戦してみたいと思います。(よし、これで次への送りが出来たぞ)