瀬戸際の宿題追い込みを経て子供たちの夏休みが終わり、平穏を取り戻した小口です。身に覚えが有りすぎて子供たちを叱れません。
私の生まれ育った地域では、田植え休みと稲刈り休み(どちらも中間休みと言っていました)があったので、夏休みは大体2週間位でした。
子供のころは東京じゃあ夏休みは1ヶ月以上あると聞いて、やっぱり東京の学校は違うと、うらやましく思ったものです。(単純なので東京にも中間休みがあると思っていたんです)
しかし1ヶ月分の宿題追い込みはしんどかった。
子供たちは家内とはずっと家にいて、お菓子を作ったりして楽しく交流をしているのですが、私が家に帰る頃には寝ていたりして接点が少なく、さらに追い込みをかけたので、私を見る目にトゲがあるような気がします。
そこで懐柔のため学校帰りを待って、おいしいものでも食べに行こうと連れ出しました。(結局一家総出になりましたが)
行き先は、いつものココです。
「よおし、今日はお父さんがおいしいパンケーキをごちそうしてやるぞ‼」
出発する時にそう声をかけると、子供たちから歓声が上がります。
目当ては以前自分で食べた事がある「日の出カスタードのブリュレパンケーキ」です。うん、これなら間違いない!(上の画像は以前のものです)
学校から帰ってからの出発だったので現地に着いたのは3時半過ぎでした。おやつの時間にはちょっと遅いけど、お店に入ろう!
ん? なんだか店内にお客さんが少ししかいないぞ? おや?入り口にバリケードがあるぞ? ラストオーダー15:30って書いてあるね…..
家族一同の氷点下の視線に刺し貫かれる私。
うちの家内は隣の建物の伊豆土産品売り場で私のためにカレーを買ってくれました。
激辛好きの私のために、わざわざ買ってくれるなんて感激です。おそらく娘たちの氷点下の視線で冷えた体を温めろという事なのでしょう。
結局その後近くのファミリーレストランでハンバーグを食べる事に話がまとまり、出発しようと歩きだした時に
例の「道場破り丼」の看板が!!
思い返せば消費税が8%の時に4,980円だったから、消費税が10%に上がって手持ちの5,000円では食べる事が出来なかったんだよなぁ(遠い目)。やれば勝てる勝負だったんだけどなぁ…………
あれ? 5,000円ポッキリになっている。 でも残念ですが、これからハンバーグを食べに行かなければならないので、今日のところは見逃してあげます。あぁ、残念!(ワハハ)