実家巡り

連日のコロナ新規感染者数に、びっくりの今日この頃
営業の木場(こば)は、何かとバタバタして、いささか
ぐったりなのであります。振り返ると、確かに7月は
公私ともに大忙し。携帯の写真で振り返ります。

そう、今月の初め、実はお忍びで(笑)実家の鹿児島に
嫁サマと帰っておりました。父の体調があまり思わしくなく
コロナが今ほど感染爆発する前でしたが、入院すると
県外者は面会もさせてもらえないよ~!!と連絡をうけ
抗原検査キットで鼻グリグリ(涙)


無事陰性で、飛行機に乗れました。伊東駅から電車で羽田に
向かったのですが・・・


あ、これどこの天井?


実は伊東駅の改札の天井なのでした。伊東に住んで30年、
初めて目にした気がします。


羽田から格安航行券でひとっ飛び!!夫婦で往復5万円しない
良い時代になりました。

実家には2泊3日で帰りました。85になる父は思っていたより
元気で安心しました。もちろん観光で帰った訳ではありません。
実家のお掃除に帰ったようなもんです(笑)あ、鹿児島の
ホームセンターで見かけたのがこれ。伊東のカインズホームでは
まず、見かけません。


牛さんの鼻輪と、牛さんの身体を掻いてあげる金属製のブラシ?(笑)
畜産をしていた我が家には、いつもあったので見慣れてましたが
改めて、こんな値段だったのねとしみじみ。

帰りの鹿児島空港で、最後に食べたのはこちら。

黒豚のチャーシューとんこつラーメン


これじゃな~い!!と激しく憤りながらも、なんちゃって白熊くんを
食べて帰って来ました。次こそは、鹿児島名物、天文館むじゃきの
本家本元のしろくまを食べたいと思います。

で、先日の休み、今度は嫁サマの実家の山梨県甲府へ。義母さんと
義兄さんが実家で二人暮らし。義母さんは88才で、まだまだ元気です。
一緒に目が廻る回転寿司(笑)に行って、鹿児島の父の報告やら
久しぶりに、楽しいひとときでした。

帰りに、伯父さん、伯母さんの所に寄って来たのですが、笛吹市で
ぶどう園&桃農園をされてました。高齢でもう引退をされてるのですが
当然、ぶどうの木も、桃の木もまだあります(笑)


今は手入れがそんなに必要ない、ワイン用のぶどうは出荷してる
そうです。収穫は9月だそうです。


朝、採ったばかりの桃。全部持ってけぇ~!!(笑)

納屋には、近未来マシンが・・・
月面探査機みたいですが、消毒の薬を撒く車だそうです。さすが
フルーツ王国山梨県。

ラベンダーと河口湖、富士山が拝める大石公園経由で伊東に帰ってきました。


お互い高齢の父、母がおりますが、いつまでも元気でいて欲しいですね。

でもまずは、うがい・手洗い・マスクは忘れずに!!で感染対策しながら
暑い夏を乗り切って行きたい、営業の木場(こば)でした。

 

投稿者: Koba Hitoshi

私の趣味はオートバイで、伊豆の自然の中を四季を通して走り回る事が大好きです。 真冬でも、テントと寝袋を積んで、キャンプも大好き!!たき火を囲んで、星を眺め友人と酒を飲む至福の時間が、何よりも大好きです。