割と誤解されているのではないかと思うのですが、私(小口)は辛いものが苦手です。
子供の頃から刺激物は摂らないように言われ、白湯しか飲まないような親戚に囲まれて育ちました。(親戚はみんな長生き♡)
しかし人生の一大イベントの結果、当時からは考えられないような刺激物に囲まれた生活を今はしています。
あまり知られていない事ですが、実はうちの家内は辛いものが大好きなのです。
従って作る料理は(子供向けは別にして)普通に辛いです。
幸せな人生を送るためには、にっこり笑いながらそれらを食べる必要があるので苦手なんて言っていられません。
特訓だ!!という訳で現在に至るのですが、やはり日頃の鍛錬が大事です。
こんなのを食べちゃったり
自分で作ったおかずにこんなのをダバダバ入れたり
このあいだなんかは、こんなのも食べちゃったりしています。
こうした血の滲むような努力(どの辺に滲むかは別にして)をしている訳です。
そして今日は以前「辛め」まで食べた「伊豆RONG」の激辛に挑戦です。
うん、赤いね。
一口、二口、三口…..。いける! 日頃の鍛錬の成果で辛さは平気です。完食!!
麻辣で言うと辣の方はそれ程ではないですが、麻が強い感じで唇がしびれました。(それと汗をいっぱいかきました)
お店の方は「大丈夫?」と聞いてきますが、「平気です!」と笑ってお店を後にしたのでした。
愛ゆえの努力がもたらした勝利です。
(唇がしびれていたので「平気でふ!」と言ったような気がする………..)