暑い夏です!!そうだ、散髪に行こう!!(笑)

連日、オリンピックのニュースで盛り上がってますね。
時差の関係で、深夜まで起きてリアルタイムで見るのが
つらいお年頃の木場(こば)です。(笑)

私は若い頃、ずっと部活は柔道部でした。ぞうきんダンス部と
言われても、耳が潰れてカリフラワーになるまでしごかれ
真夏の練習は、武道場の窓を閉め切って、40度以上の中
水も飲むことも禁止されてた、まさに昭和のド根性精神論
体罰当たり前全盛期の部活動でした。(涙)

柔道に明け暮れた青春時代でしたので、やっぱり柔道競技は
気になりますね。詩ちゃんの号泣に涙し、お兄ちゃんの
阿部一二三選手の二連覇にはやっぱし感動しました。ワタシ、
あの袖釣り込み腰を一度でいいから、食らってみたい!!(笑)

さて、暑い夏はまだまだ続きますが、さっぱりする一つの方法。
それは・・・散髪!!しかも美容院ではなくて理容室。
男なら床屋よ!!床屋!!(笑)
長渕剛の西新宿の親父の唄でも「男なら髪の毛くらい、短く切れよ!!」
ってまた怒鳴ってましたね・・・(笑)

相変わらず、前置きが長いので、サクッと。
私が25年くらい通ってる、いつもの店


伊東市桜木町のココスの近くにある、真間(まま)三男理容室。

はじめてドアを開けた時、いらっしゃいませ!!もなく、こちらへ
どうぞ、と椅子に案内されました。びっくりしましたがすぐに分かりました。
ご夫婦で、鏡越しに手話で会話されてました。散髪が終わって、思いました。

「ここだ!!オラの探し求めてた床屋は!!」

そう、伊東に来て何回も床屋を回って思ったのが、やたら話しかけてくる
親父の多いこと。(笑)趣味は?仕事は?どこから来たんですか?
競輪はやるの?etc・・・

さっぱりしてリラックスしたいのに、ぐったり疲れて出て来る・・・
そんな中でようやく発見。


これぞ、昭和の床屋さん。丁寧なカット、顔そり、ひげそり、鼻毛カット
耳かきまでやってもらって、いささか年期の入ったハンディマッサージ器で
腕まで、ブルブルしてくれて、ついでに混んでると缶コーヒーも出してもらえて、帰りには眼鏡クリーナーまで・・・。ここまでの過剰サービス受けて
なんと2,200円!!もう、金メダルあげたい!!(笑)

金メダルの代わりにこれ、ごっそり渡して来ました。

名乗る程のもんではありません・・・(笑)そう、25年近く通って、名前も
仕事もいっさい教えて居なかったのですが、ついに仕事がバレました(笑)

さて、弊社は6日(火)から11日(日)まで夏季休業とさせて頂きます。
私は実家の鹿児島へ帰って、だれも住まなくなった実家を片付けて来ます。

暑い夏はまだまだ続きますが、くれぐれも皆さん、お身体ご自愛ください!!

投稿者: Koba Hitoshi

私の趣味はオートバイで、伊豆の自然の中を四季を通して走り回る事が大好きです。 真冬でも、テントと寝袋を積んで、キャンプも大好き!!たき火を囲んで、星を眺め友人と酒を飲む至福の時間が、何よりも大好きです。