夏休み、帰省して来ました。

まだまだ、残暑が続きますが、暑かった今年の夏も、もう少しで
終わりますね。1ヶ月前のお話しですが私、木場(こば)は
この夏、一人で誰も住まなくなった鹿児島の、実家の片付けに
帰省して来ました。
(すみません、長文になります。読む前にトイレに行って来て下さい・笑)


築70年以上の実家です。今風で言えば、古民家、悪く言えば、ただのボロ屋(笑)1年半前に父が亡くなり、空き家になってます。父が愛用してた、軽トラカウンタックも健在(笑)


となりの納屋。私が鹿児島を離れるまで、ここは牛小屋でした。(笑)

戻った当日は、ゴミ袋や軽トラを囲む、コンパネを買いに行ったりでバタバタ。
部活の帰りに見てた、懐かしい夕陽が綺麗でした。

夕方からは、兄貴家族たちと、食事会。


中華を囲んで、まぁ、にぎやかな晩ご飯でしたね。みんな一同、元気でした。

翌日から本格的に、実家をひっくり返す。すんごいです、物が。まぁよくも
ここまでため込んでました(笑)


家具類は徹底的にばらしました。


ゴミ処理場に運びます。伊東と同じで、100キロ300円と格安。都合私一人で
1.4t、捨てましたよ(涙)

兄貴と、姉貴も手伝いに来てくれました。お昼は叔父がやってる蕎麦屋さんへ。


これ、850円。もう、最高なのです。

帰省してからは、売れっ子芸者並みのスケジュールで、毎晩、接待(笑)
2日目。30数年前、一緒に1年間だけバイトしてたお姉さん方からのお誘い。

九州発祥のファミレス、ジョイフルにて(笑)ペッパーハンバーグは青春の味。


このお姉さん達は、長渕剛の追っかけで、8年前の夏は、我が家に泊まって
ふもとっぱらの10万人オールナイトライブに、一緒に参戦した仲です。

3日目。この日の夕方、鹿児島は震度5の地震で、めっちゃびびりましたが
中学の同級生と、久々の再会。みんなおじさんになりましたが、頭の中は
中学生と同じ(笑)


友人、地元で黒毛和牛を生産してます。焼酎のラベル、自分ちの宣伝です(笑)
この日、地元の食堂で飲んだくれましたが、飲み放題で3,000円。

4日目。高校の親友と宴会。でもみんな車だから、ノンアルでした。

ここ、食事がめっちゃ美味しくて、しかも信じられないお値段。


鯛のアラ煮。


先にピーマン食べちゃいましたが、天ぷらも。このセットで、
中ジョッキ1杯ついて、芋焼酎飲み放題で、さていくらでしょう?


なんと飲みホー付きで2,000円!!ありえません。最後の締めに、
握りを頼みました。


これ650円。トータル2,650円+税でお腹いっぱい。
車で来なけりゃよかった!!(笑)

ちなみに、オラの親友、この秋の地元の市議会議員選挙に
立候補します!!地元の方、めっちゃいい奴ですから、清き一票を!!(笑)


薩摩川内市にあるガスト。当時はすかいらーく上川内店。ここで、バイトして
なかったら、私は伊豆には来てません。まさに人生交差点です。


小学校6年生の時の、ノートが出てきました。書道を習わせた
亡き母曰わく、字が綺麗なら、頭が悪くても、賢そうに見える!!
でした・・・(笑)

最後の処分を出して、実家を後に。父も母も喜んでくれたかな?

最後の夜は鹿児島市内、天文館に出て、またまた懐かしい仲間と再会。

短大時代、140人の女子に囲まれた幼児教育課で唯一の男。今では鹿屋で3つの
保育園を経営してる、大園長先生(笑)今でもお互い、愛し合ってます(笑)


これ食べなきゃね。まさにソウルフード。元祖しろくま。


ここも個室で、ビール、焼酎飲み放題、こんだけ料理出て来て一人4,000円。
もうね、飲みに行くなら、絶対鹿児島よ!!(笑)

もう1件、どうしても行きたかったお店。スナック赤坂。
去年の6月、社員旅行でみんなで行って、どんちゃん騒ぎした店です。
ここがまた、飲み放題、歌いたい放題で3,000円と激安。


相変わらず、優しく上品なママ。もちろん覚えててくれて、めっちゃ喜んでくれました。


み~んな、色んな人生、苦労しながら歩んでますが、同じ時代を生きて来た仲間。
久々の再会でも、あっという間にあの頃にタイムスリップ。
めっちゃ楽しかったです。

結局3時まで飲んだくれて、記憶モーローの中、やっぱし、締めの豚骨ラーメン(笑)旨かったです・・・たぶん(笑)

最終日、私の中学時代の恩師が、ホテルまでお迎えに来てくれて
自宅にもお邪魔し、ご主人と3人でこれまたバカ話で盛り上がり
空港まで送ってくれました。

中学の頃からいつも変わらず、私の事を心配して、応援して、励ましてくれます。恩師というか、親友と言うか、身内と言うか、姉のようです(笑)
いつも感謝感謝なのであります。

怒濤の5泊6日の帰省の旅でしたが、《ごめんよ。まだ僕には帰れる場所があるんだ。こんなにうれしい事はない・・・ララァ・・・笑》と、機動戦士ガンダムの
アムロちっくな台詞を思い出して、飛行機に乗りました(笑)

ばっちり、充電できた木場の夏休みでした!!

やっぱ飲むなら、焼酎天国かごんまです!!(笑)