伊豆高原で仕事をしていて、ずっと気になっていたけど、いつも通過するだけの所へ思い切って行ってきました。
「野坂オートマタ美術館」です。
伊豆高原駅から大室山へ向かう桜並木通り沿いにある美術館ですが、大きな看板が出ていて結構目立ちます。
2000年春からスタートしているので私が不動産仲介会社に勤め始めてしばらくしてからオープンしたことになります。
桜並木通りを今まで何往復したか数えきれませんが、アートよりイートの私は全く足が向くことはありませんでした。
オートマタと言えば思い出すのは藤田和日郎の「からくりサーカス」ですが(私だけかな?)、これが有ったから通る度に気になるのかもしれません。そこで思い切って行ってみることにしたわけです。
2階の展示場には無数の人形が待っていました。結構リアルな人形もあり、ちょっとビビってしまいます。これが全部動く人形なんでしょうか。
実は昔、人形系の怖いマンガを読んで以来、人形が怖いんです(特に洋物。しかも小さいサイズ)。
一通り見て回ると実演が始まる時間になり声をかけられました。実演は平日3回、土・日・祝祭日は4回行っているそうです。
実演は4体の人形で行われました。写真を撮ろうと思いましたが撮影不可との事でしたので写真無しでお知らせ致します。
「ジェシカおばさん」は表情豊かに何度もお茶を飲むので面白かったのですが、私の一番のお気に入りは「「梯子乗り」でした。
梯子の上に人形がいるのですが、大した仕掛けがあるようには見えません。
でも色々な動きをするんです。
どうやら細い梯子の中に全ての仕掛けが入っているようだとは感じていたのですが、片手が梯子から離れた時は思わず「うぉ」っと言ってしまいました。
あんなに色々な動きをするのは両方の手につながったワイヤーによるものと思っていたのですが、まさか片手だけだったとは! 皆様もぜひ一度実物をご覧になって下さい。
実演が終わった後で、きれいな布のお土産まで貰ってしまいました。
スカーフかな? 私には似合わないので家内にあげて点数稼ぎをしたいと思います。 地道にゴマすりをする小口でした。