四国ツーリング完結編

前回からの2話連続の営業の木場(こば)です。夏休みに行った
四国ツーリング、完結編でございます。

色んな方と出会ったり、お話ししたりするのが旅の楽しさでも
あるんですが・・・ライダースハウスに泊まった時、食堂で
ご一緒したライダー。カルストでまた偶然の出会いでした。

これ、ホンダのズーマーって原付です。積載能力・・・積めるだけ!!(笑)
なんと、川崎市から原付で四国まで。前の晩で18泊目だったそうです。
そんな長旅が出来るなんて、大学生?いえいえ・・・。


後ろ姿でなんとなく・・・(笑)御年、74才!!めちゃ元気!!(笑)
時速30キロの世界を楽しむ体力、好奇心。もうめっちゃかっこいい!!
こんな大人になりたいですねぇ~!!

3日目はカルストから、愛媛に出て、千と千尋の神隠しのモデルになった
道後温泉を目指しました。が、なんと改装中の為見る事が出来ず・・・。
早めに宿について、これまた四国の友人のおもてなしを受けました。

焼き鳥屋さんです。愛媛の焼き鳥屋さんは、串に刺してありません。
でも、旨かったなぁ~・・・。持つべき物は、お金持ちの友達です(笑)

4日目、早々に宿を出て、コンビニで朝ご飯。
おにぎりと、ゆで玉子買って、栄養補給です。
でも間違ってしまった。まさかの・・・

温泉卵でした!!(泣)思わず、私が固まっちゃいました(笑)

さあ、気を取り直して、ここも走りたかった場所!!
しまなみ海道です。最高に気持ちいぃ~!!

瀬戸内の島々を橋で繋いでます。ホントはチャリンコか原付で
走るのが一番楽しめます。途中の島で下りて探検するのも楽しそう。
伯方島の上を通るとき、脳内リピートで、【はかたの塩!!】が
なかなか消えず、困りました(笑)


愛媛と言えば・・・ですね。


お掃除のおじさんに、この空調服の事で声を掛けたら、なんだか
愛媛弁なのか、広島弁かで、とにかく、空調服のすばらしさを
延々長々と力説してくれました(笑)結論としは、これが無けりゃ
とっくに死んどる!!って事でした(笑)

この日は愛媛から一気に名古屋まで走りましたが、いやはや
ホントに死ぬかと思いました。

私のバイクの外気温計。若干高めに表示されるんですが、なんと
44℃!!たぶん日向では40℃超えてましたね。


首には氷を巻いて、背中には残りを背負ってなんとか名古屋まで・・・。


名古屋の友人夫婦と久々の再会。名古屋人て、こんな美味しいもの
食べてるの?的、ホルモン屋さんでした。


ベテランの店員さんが、ベストな食べ頃になるまで、焼いてくれます。
ベースは、さすが名古屋のピリ辛八丁味噌味。


永遠にご飯が食べられるかと思いました(笑)旨すぎました!!
名古屋飯、制覇しにまた行きたい!!

という事で、5日目は一気に伊東まで。

たしかどこかのサービスエリア。今回のツーリングで気がつきました。
熱中症対策には、これ!!


熱い味噌汁が、そりゃ旨かった事!!身体が本能的に塩分を
求めるんですね。是非、お試し下さい!!


5日間で、1,935kmの旅でした。今回もよく走りました。
心も満タンに・・・は、コスモ石油ですが(笑)ばっちり充電してきました。
人の温かさを実感した夏休みでした!!

来年は、どこ行こうかなぁ~?と早くも来年の妄想をしてる、木場(こば)
でした。2話連続、ありがとうございました。

 

投稿者: Koba Hitoshi

私の趣味はオートバイで、伊豆の自然の中を四季を通して走り回る事が大好きです。 真冬でも、テントと寝袋を積んで、キャンプも大好き!!たき火を囲んで、星を眺め友人と酒を飲む至福の時間が、何よりも大好きです。