伊豆『秋から冬へ』

夏が大好き=寒さが苦手な、web担当横山です。

今日は寒いですねぇ。。
これからは、こんな日も増えてきますねぇ。

寒い日は、体が強ばるし気分が落ち気味なのですが、
代わりに、伊豆では素敵な楽しみも増えてきます。

今日はその典型でして

夕方 16:55の空です

IMG_5837

澄んだ空気・綺麗な夕焼け空に、絵になる二日月
肉眼ではもっともっと綺麗な色でした。

今夜はきっと、綺麗な星空が見られますね。
とても楽しみです。

そう、この『空を楽しむ』事こそが、
伊豆人の贅沢

(この時期、毎年同じ事を書いてすみません。
ですが、本当に大好きなんです。)

 

11/12の満月は

IMG_5760
満月の月明かりで雲の形もしっかり

月が見えなくても
これだけ雲が見える神秘的な空
IMG_5767

仕事帰りに車を止めて、
暫し、自然の神秘に癒やされる。
私の大~好きな時間です。

 

雨上がり。
空気が澄んだ朝は伊豆諸島もよく見えます。

IMG_5808

 

ミモ座の庭で
見上げればこの青さ!

IMG_5740

 

私が伊豆を出て始めて住んだのは、
早稲田と高田馬場と目白の境目近く。
最寄り駅は都電の「学習院下」。

親戚のお寺の境内の一角で、
緑も多かったのですが、
学生時代も社会人になってからも、
日々忙しすぎて、空も木々も草花も、
お天気以外は全く気にも止めなかったんです。

ある日、アシスタントデザイナーの私は
台風接近で土砂降りの中、
外回りでずぶ濡れ&寝不足でクタクタで。。
そんな時、雨が上がって空を見上げたら、
もの凄く大きなダブルの虹が架かっていたんです。

その時
「随分長い事空を見ていなかったなぁ」と
忙しさのあまり、がむしゃらになり過ぎてるって、
気づいたんです。
そして、決めたんです。
「ちゃんと、空を見よう!」と。

都会暮らしをしなければ、
そうは思わなかったと思うんです。

なので、
都会では見られない『伊豆の空』
私は大好きです。

同じ伊豆でも、
伊豆高原と私の住む東伊豆町では、
見られる星の数が格段に違います。

都市部では見られない空を
是非、伊豆で堪能してみて下さい!

 

星空を撮影できるカメラが欲しくてたまらない
横山でした☆