桜が咲けば花粉も飛ぶぅぅ

三寒四温を痛感する今日この頃。
鼻がムズムズし始めたweb担当・横山です。

先ずはお知らせです!
IMG_6938
明日に延期されていた大室山の山焼きは、
更に来週2/23(日)に延期となりました。

例年の事ながら、
不安定な春の陽気のせいで
延期を繰り返す大室山の山焼き。
この順延すら、もはや春の風物詩。

弊社の庭のミモザも咲き始めました♡
IMG_6390

季節は日々進んでいるんですねぇ。

 

そうなりますと、
そりゃぁ花粉の飛散量も増えてきますよねぇ。。。

今年も始まりました。ムズムズの季節。

 

とは言え、
今年は新型コロナウィルスのせいでマスク不足。

伊豆でも入手困難となっております。

元々花粉症なお陰で、
自宅・職場のデスクの引き出し・車の中など、
探したらマスクのストックが十分ありました。IMG_6427

今の所、
・車通勤
・人混みが少ない
・買い物時以外特定or少数の人しか会わない
そんな環境に身を置く私は、
ウィルス感染の確率が低いと思われるので、
マスク不足への恐怖は都会の方程
感じなくて済んでいます。

とは言え、
花粉症なのでマスクが無くなるととても困ります。
でも、私よりも仕事柄マスクを必要とする
家族や友人はもっともっと困ります。

なので、手持ちのマスクを少し残して後は譲り、
ラッキーにも購入できた時は、
必要とする身近な人達に分けています。

私は、花粉を除けられて、
万一の時も飛沫さえ防げれば大丈夫だろと、
人混みに出ない限りは
洗えるマスクを使用する事に決めました!

 

IMG_6378

IMG_6374
しっかり覆えて良い感じ!

でも、買えたのは『おやすみマスク』。。

IMG_6377

睡眠時に呼吸負担が少ないようにと、
スースー呼吸がしやすい=花粉もスースー
ダメじゃん。。

 

そこで!

IMG_6420

ガーゼとキッチンペーパーを併用です!

 

 

IMG_6421
キッチンペーパー1枚目

 

IMG_6424
間にガーゼを挟んで

 

IMG_6425
キッチンペーパーをもう1枚

既に何日か使用していますが、
花粉はガッチリ防げています。
今まで使った中でもベストな気がします☆
洗い替えも買ったので、
今年はこれをメインに、花粉を凌ぎます!

 

花粉対策はバッチリだけど、
広まりつつある新型コロナウィルス、
こやつは、どこまで広がっているか不明なだけ不安。

なので、手を清潔にする事に関しては
かなり熱くなっております。

手の洗浄手順や接触注意箇所など、
知人のDr.がSNSで発信してくれるので、
とても助かっています。

手を清潔にする為に、
車の中とbagの中にはビニール手袋をストック
IMG_6429

買い物の時にはこれを装着。
IMG_6431

自動でないドアやタッチパネル、
カートのハンドルやカゴの持ち手などの菌から
ガッチリガードです。

手袋を外したら、消毒してから車中へ。

IMG_6428

帰社・帰宅後は、
手洗い・うがいを欠かせません。

買った物のパッケージも、
可能な限り消毒か手で触れたら手を消毒。

勿論、食事の前や何かを口にする時は
必ず手を清潔にしてからとルール決め。

それ以外にも、

菌に負けない体作りも忘れず。

発酵食品を頻繁に摂り、
腸内環境を整えて。

鈍った体も

IMG_0085

歩いて、走って、ジムって、
汗を流して筋肉とスタミナ増量!

IMG_5876

家族も自分も、しっかり守りつつ
ウィルス制圧を願うばかりです☆