毎年恒例 桜並木の散歩

卒業式の余韻もそのままに長男の専門学校入学準備に追われている「営業の柳下」です。伊豆高原もめっきり春らしい雰囲気となっておりまして、先日のお休みに毎年恒例の桜並木通りの散歩に行ってきました。

お客様のご案内や仕事の合間に何十往復とこの通りを行き来しておりますが、咲くまではまだかまだかと待っていた桜も満開になり、見頃も今週いっぱいまでだなぁ~と思っておりました。

この日は子供の頃から慣れ親しんでいる、運動会や町内会のイベント時によく食べていた、「サンドイッチのチェス」さんでいくつか購入してから行こうと思ってましたが……

IMG_7221

IMG_7223

残念ながら全て完売でした… (>_<)

IMG_7224

あ~ サンドイッチいっぱい食べたかったよ~

とまぁ、無いものはしかたがありません!! 今度は昼前くらいに買いに行こう!!

 

IMG_17225

今日は下から攻めて行きたいと思い、クリエイトさんで飲み物をGETし散歩スタートです♪

IMG_17227

こちらのちょっとした芝庭広場はお花見客がいつも何組かいらっしゃいますが、みなさん例年よりは密を避けて控えめに楽しんでいるみたいですね。

IMG_7229

駅周辺の桜は散ってしまっているので、大室山方面に進んでいきます。

IMG_7236

IMG_7244

近くで見るとこぼれ落ちそうなくらいに咲き誇ってました。

IMG_7248

IMG_7242

だいぶ葉っぱが混じってきていましたので、あっという間に「葉桜」になってしまいそうですね~。ホントにソメイヨシノは散り始めるとあっという間で儚いです。

IMG_7249

散歩しながら気がつきましたが、先々週の大雨の影響でしょうか。若木が植樹されていた横の土がえぐれてなくなっていました。

IMG_7250

こういう若木を大事に育てながら、この桜並木の通りを維持しているんですね。柳下が小学生くらいの頃に見た「桜並木通り」はトンネルの中に入ると空の隙間が無くなるくらいの桜花の量だったと思っていましたが、近年のスーパー台風や異常気象で桜の木々たちもだいぶ疲弊しているように感じました。

IMG_7230

桜並木の帰りに気がついた、今度は自分の番だよと言っているように咲き始めていた「ツツジ」が印象的でした。

今度は小室山のツツジ園が見頃になった時にご紹介させていただこうかと思っております。