能登半島ぐるり旅

実は5月21日~29日の1週間、全国のライダー8,000人以上が
石川県羽咋市(はくいし)の、渚ドライブウェイに集まるイベントがありました。

日の出とともに太平洋側からスタートし、日没までに日本海側の
渚ドライブウェイ・千里浜を目指すというSSTR。正式名称は
サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリーといいます。
イベントには参加できないので、今月の中旬、連休+1日お休みを頂いて
嫁サマと二人SSTRをして来た、営業の木場(こば)です。
写真ドバドバですので、何卒ご容赦下さい(笑)

Screenshot_20220517-044123
伊東の日の出は4時39分。残念ながら朝日は拝めず。
アプリのスクショ画像。ここから片道約600kmの旅のスタートです。


前日からワクワクで寝られず、途中の高速では猛烈な眠気が・・・。
しかし高速のガソリンスタンド、レギュラーガソリンが
リッター180円には、目が覚めました(笑)

一気にはしょって、ゴールの渚ドライブウェイです。石川県には昼過ぎには
着いてました。周辺を観光、宿にチェックインをして夕方、千里浜へ・・・。


日本でここだけ。波打ち際を走れます。砂の粒子が細かくて、濡れると堅く
締まります。だから観光バスも通れます。カタナからヤマハボルトに乗り換えて
初めてここを走る嫁サマ。


約8kmも続きます。


日本海に沈む夕陽が、絶景でした。


キャンプ以外の県外でのお泊まりは、コロナになって初めてでした。
北陸の海・山の幸を堪能しました。何より、ノドグロとお米が美味しかったです。
Gotoトラベルの代わりの県民割りと地域振興券も使って、一人7,000円割引になりお得に泊まれました。


普段は飲まない日本酒、めっちゃ美味しくて飲み過ぎました(笑)
米と水が旨いからなのでしょうね。


翌朝も千里浜へ。なぜか獣神サンダーライガーも登場。IWGPヘビー級の
チャンピオンベルト風ウエストバッグしてます(笑)


こんな場所でコーヒー飲みたいですね。SSTRカフェはまだオープン前でした。

DSC_1594
サンドアートも見事です。


千枚田に向かう途中、看板があったので、寄ってみた。輪島にある
永井豪記念館。石川県輪島市の出身なんですね。


そうです。獣神サンダーライガーの産みの親は、永井豪なんです。
つまりマジンガーZとは兄弟!!(笑)しかし、大勢の観光客が行き交う前で
ライガーに変身して写真を撮るのは、かなり勇気が要りました(笑)

マジンガーZより楽しみだったのが、実はここ。能登の千枚田。海に向かって
段々の田んぼが広がります。機械も無かった時代の、先人達の執念を感じますね。
西伊豆松崎町の石部にも棚田がありますが、大きさ、広さ、海の見え方ではこちらが圧倒しますね。


田植えが終わったばかりでした。


ここでとれたお米のおにぎり!!シンプルに塩むすびにしてもらいました。
いやぁ~、ホントめちゃめちゃ美味しかったです!!

日本の原風景。

知らなかったけど、天然の塩作りも有名らしい。海水を煮詰めて今でも作ってます。


期待して行きましたが・・・。ちっちゃ!!(笑)
ゴジラじゃなくて、ミニラじゃん!!


確かにゴジラっぽくは見えました。


能登半島最北端。


下に見える黒い建物が、超有名なランプの宿。予約もなかなか
取れない人気の宿みたいです。ここに青の洞窟があるらしい。

DSC_1726
私は高い所は意外と平気なのですが、さすがに腰が引けました(笑)

DSC_1735
日本海の強風をなめんなよ!!(笑)

DSC_1742
これがうわさの青の洞窟。でも1500円も入場料を払って、LEDの青い電球でライト
アップされてるだけだと思うと、悲しくなります・・・(笑)西伊豆堂ヶ島の
天窓洞をよっぽどオススメします!!

DSC_1752
能登半島を1周しました。伊豆半島の感覚で走ると、めちゃめちゃ大きかった!!
さすがにくたびれ果てて、お宿のマッサージチェアで爆睡・・・(-_-)゜zzz…。

翌朝目が覚めてカーテンを開けると、またもや快晴!!
宿から1時間で奥飛騨温泉郷、北アルプス大橋へGO!!DSC_1765四年前にも来たのですが、その時は北アルプスは雲の中でしたが、この日は
絶好のお天気でした。目の前に、絵はがきのような絶景が広がります!!

DSC_1788
3日間でトータル1,340km走破してきました。コロナ禍になって初めての
県を跨いでのロングツーリングでしたが、天気にも恵まれて最高のツーリングと
なりました。くたくたに疲れましたが、メンタルはばっちり充電して来た木場(こば)でした。いやぁ~、やっぱしバイクは、ツーリングは最高なのであります!!(笑)