日頃の不摂生により先日の健康診断で血圧の高さを指摘され、毎日8000歩歩くようにと保健指導を受けた小口です。
普段自動車ばかり乗っているので確かに運動量が足りません。
本当は起床して出勤までの間にウォーキングでもすれば良いのですが、朝早くの家族全員が寝ている時間は私の貴重なリラックスタイムなので、なかなか動けません。
そこへ「城ヶ崎海岸のイソギクが咲いているよ~」というニュースがあったので、運動を兼ねて見に行ってきました。
城ヶ崎海岸は約4000年前の大室山噴火により流れた溶岩が冷えて固まった溶岩海岸ですので断崖絶壁の場所で吊り橋が有名ですが、今回は「いがいが根」の駐車場に車を駐めて歩いて行く事にします。
(吊り橋近くの駐車場は駐めて15分を超過すると500円かかるので…………..)
駐車場からは下りです。
ゴツゴツした岩を踏みながら海方向へと進みます。
今度は上りかぁ….ゼイゼイ
やれやれ、ようやく抜けた。
これがイソギクです。小さい花がいっぱい集まって咲いています。なんだか黄色いフキノトウみたい(あくまで個人の感想です)。
近くに咲くツワブキも黄色い花だから全体の黄色度を底上げしています。しかし海方向は
とにかく岩・岩・岩で、隙間から見える海は
ずうっと下の方で荒れ狂っています。怖い…….
すくむ足を必死で動かして「岩石なだれ渡り!!(byサスケ 古いなぁ)」と叫びながら岩から岩へと飛び移って行った先には、岩の隙間に根をおろし可憐に咲くイソギクが!!。
「よし、私も今出来ることを頑張っていこう! 厳しい環境に咲くこのイソギクのように!!」と心に誓うのでした。
翌日足が痛くて歩数が減りました。ヤレヤレ( ´Д`)=3