里帰りして来ました。

正月休みボケも終わり?(笑)本格始動を始めた営業の木場(こば)です。
今日のブログは、正月ボケまくってた、年末年始のお話しです。

この年末年始、私は嫁サマを置いて、一人実家の鹿児島へ
帰省しておりました。29日日曜に羽田を発ち、一路鹿児島へ。


ワクワクで、帰る前から、すでに呑んでます(笑)

母は5年前に亡くなり、3回忌で帰ったので2年ぶりの実家。
翌日はご先祖さまへの帰宅報告と、この一年の感謝を込めて
お掃除。父ちゃん、小さくなったなぁ。
HORIZON_0001_BURST20191231120719470_COVER

父のランボルギーニカウンタックも洗車(笑)
HORIZON_0001_BURST20191231130433542_COVER
前回帰った時以来ですがら、2年ぶりに洗ってもらえました(笑)
実家の庭から眺めた景色。

こんな田んぼと山と牛に囲まれた場所で、私は育ちました(笑)

今回、帰省の第一の目的は、30日に中学時代の仲間との再会でした。
担任の先生も来てくれて、大いに盛り上がりました!!
取り敢えず、子供と仕事と健康と、髪の毛の話しは、50になると
定番になってくるのかな?60になると介護、70になると
お墓の話しとなるのでしょう・・・(笑)

久々にどうやって帰ったのか、覚えていないくらい、楽しい再会でした。

大晦日。父と兄家族と実家で鍋をつつきながら、紅白を見てたのですが
前日の同窓会に来れなかった、幼稚園からの幼なじみから電話があり
友達の家でこれまた芋焼酎まみれに(笑)おばちゃんが作ってくれた
年越し蕎麦。おばちゃんも80才だって。そりゃそうよね。

地元の神社へみんなで、酔い覚ましで歩いて初詣。

数年前の台風で壊れて、子供の頃の神社とは違うけど
このこじんまり感がなんとも良かったです。

元旦。民族大移動で、姉が嫁いだ宮崎の小林市に行って盛大に
父、兄、姉家族と新年会。

姉の家から見た霧島連山は、綺麗かった!!

2日。今度は高校時代の親友と飲み会!!しかーし、この二人が
呑まないので私もノンアルビールを買って行って、身体に優しい新年会(笑)
の前に、ここへ寄ってみた。

私の社会人デビューした一番最初の職場です(笑)


みんなそれぞれ、悩みを抱え、私だけノー天気に生きてる事を実感(笑)

3日は父と温泉にいったくらいで、寝正月。4日はおじの家に遊びに
行きました。歩いて、すぐに海があり、どーーーんと桜島が迫ります。

今回の帰省で、毎日食べてた、地鶏の刺身。鹿児島独特のコクのある
甘い醤油と、芋焼酎に合うんだな、これが!!

ご当地ナンバーも、桜島でした。

最後に空港で、鹿児島とんこつラーメンと、デザートのしろくま。


5日(日)の5時20分のフライト。ギリギリまで鹿児島を、地元を満喫。
夕焼けと、桜島を見て別れて来ました。

父や兄、姉家族と親戚、懐かしい幼なじみや、恩師や親友との再会
たくさん呑んで、食べて、笑って、泣けちゃうくらいに温かい気持ちになった
年末年始でした。みんなありがとう。

パワー満タンで、今年も突っ走るぞ!!バイクで!!
???あれ?やっぱり遊ぶことしか考えてない、木場(こば)でした(笑)

 

投稿者: Koba Hitoshi

私の趣味はオートバイで、伊豆の自然の中を四季を通して走り回る事が大好きです。 真冬でも、テントと寝袋を積んで、キャンプも大好き!!たき火を囲んで、星を眺め友人と酒を飲む至福の時間が、何よりも大好きです。

“里帰りして来ました。” への 2 件のフィードバック

    1. ☆彡大佐衛門(八幡野在住)様
      いつもコメントありがとうございます。お墓は
      敷地内ではなく、近くの集団墓地にあります。母が亡くなった時に
      父が雨降りでも、お参り出来るようにと建てました。
      でも、お盆の時期に行くと、サウナの様な暑さになるので
      ご先祖さまも、げっそりの様です・・・(笑)

コメントは受け付けていません。