このところ親の敵のようにご飯を食べまくっている小口です。体重計はなぜか家内が隠してしまったので現在体重が何キロあるか分かりません。
先日隣の伊豆市まで行って来ました。伊豆市は平成16年に4町(修善寺町・中伊豆町・天城湯ヶ島町・土肥町)が合併して出来た市ですが、私が行ったのは旧中伊豆町です。
旧中伊豆町は昔から何となく好きな町でした。多分山に囲まれた感じが生まれ故郷に似ているのだと思います。(田んぼの中にある小学校、田中小学校に通っていました。)
今回は通る度に気になっていた2箇所に行ってきました。
先ずは「百體観音堂」です。
説明によれば西国33ヶ寺、坂東33ヶ寺、秩父34ヶ寺の計100体の観音菩薩像を一堂に祀ってあるので、ここで一回お参りをすれば3箇所100番巡りをしたのと同じ功徳が受けられるとの事で、なんて便利なんだろうと思いました。賽銭を賽銭箱に入れながら、ちょっと謙虚に通常比99倍のお願い事をするのでした。
次に向かったのは「上白岩遺跡」です。
全体で約3万平方メートルに及ぶ遺跡と考えられるとのことですが、実際に見えているのは、ほんの少しだけです。
でも広々していて気持ちが良いです。
遺跡の隅の方には当時の家が復元してあります。この当時は不動産屋さんなんて居なかったんだろうなぁ。そんな時代に生きていたら私は何をしていたのかなと考えてしまいました。
周囲にはいっぱい黄色いタンポポが咲いていました。
ん?タンポポ?何か違う。花や葉の形はそっくりだけど1本の茎から花がいくつも枝分かれしている。私の知っているタンポポは1本の茎には一つの花だった筈です。そういえば茎は芯が有りそうだし、葉も毛が生えています。
調べてみたらブタナ(豚菜)という植物でした。うーん、今までじっくり見ずにタンポポだと思っていましたが、たまには心に余裕をもって野に咲く花を眺める事も大切だなと感じた一日でした。