伊豆の海の恵み☆

今日は久々の秋晴れとなりましたね☀

p

今朝は、秋の空らしく「すじ雲」が出来ていました。
青空がもの凄~く気持ち良くて、運転しながらつい歌いすぎた横山です。

最近は、夜には煩いほどの虫の音を聞き、長袖を着るようになりました。

 

ですが、

16

まだまだ海を楽しみ

更には

15

プールでも潜り

なんてしていたら

。。。。。

17

毎年恒例ではありますが、
見事におでこが2色分けされまして。。
今年はいつもより濃いセンターラインの出現です(^^;)

日中はメイクで誤魔化しているのですが、
汗をかき、それを拭き、また汗をかきと繰り返し、
夕方ともなると、メイクは薄れセンターラインが見えてきます。
摩訶不思議な、おでこのトンボロ現象です。

早く色が戻る事を願うばかりです。

 

そんな、ダメージを受けつつ、
思い起こせば、
海は潜って楽しむだけで無く、
沢山の恩恵も受けておりました。

 

2
夏と言ったらこれ!
弟の友人の漁師さんがくれる『美味しい貝』の山

 

6

この魚、知ってますか?

【テングダイ】です

ハンマーヘッドの群れが見られる神子元島など、
潮流の早い所に生息しております。

見た目に反して
身は白くギュッと締まっており、美味なのです☆

7

8
「昔、神子元の漁師さんに貰って食べたら、
それはそれは美味しくて!」と魚屋さんに熱弁しましたら、
後日「今日、上がってたぞ~」と仕入れてきてくれたのです!

半分はお刺身にして貰いましたが、
これをムニエルにすると、もの凄——く美味しいのです!

 

別の日には

 

フーカ潜水で漁をする漁師さんが

11

サザエをくれました

これ、普通のサザエじゃ無いんですよ!

なんと!

12

缶ビール程の大きさのある
「スーパーサザエ」なんです!

大味なイメージですが、そんな事無く、
歯ごたえも旨味もしっかりした味で、美味でした♡

 

弟が釣りに行けば

9

最近では珍しい「キス」と、高級魚「メゴチ」

お手軽に

10

唐揚げで。

 

そして、今年最も感激した旨さがごれ!

「これ、な~んだ!」って、貰ったお刺身

13

赤身はカツオ

カツオの手前は。。?

見た目はサヨリ。どー見てもサヨリ。

「サヨリ、久しぶりだな♪」と一口。

「ん!? 歯ごたえ凄っ!」

例えるなら、サヨリのお刺身を5枚重ねて一口で食べてる感じ。
歯ごたえしっかり、なのに、身はねっとりとして旨味がメチャメチャ濃い!

「なんだなんだ!男前なサヨリだなぁ。」

なんて思っていたのですが、
これを頂いた魚屋さんに聞いてびっくり、

サヨリだと思ったお刺身の正体は

『ダツ』だったのです!

サヨリと同じ科なので身が似ているんですね。

あぁぁぁぁ、思い出したらダメだぁ。。。

食べたーーーーーい!

って、

海の恵みに感謝しつつ、
今夜はお刺身で一杯確実な横山でした。