私はモナリザ

暴食の罪、グラトニーの小口です。

モナリザ症候群をご存知でしょうか。食べ過ぎているわけでもないのに太ってしまうという恐ろしい状態です。絵画のモナリザとは関係なく、「Most Obesity kNown Are Low In Sympathetic Activity」(肥満者の大多数は交感神経の働きが衰えている)の大文字部分を読んだものです。日本人の肥満者の7割がこれに当てはまると言われています。

交感神経が衰えると副腎からのアドレナリンが減り、日中を活動的に過ごせなくなります。アドレナリンには消費カロリーを上げて脂肪を燃焼させ、脂肪をため込みにくくする効果もあるので、これが減ると太りやすくなってしまうのです。

チェックリストがあるのでやってみましょう。5以上当てはまれば要注意との事です。

①食べ過ぎていないのに太る→自分では良く分かりません。△

②目覚めが悪い→基本的には大丈夫だと思います。×

③朝食は食べない→私が食べない訳がありません。×

④運動はほとんどしない→しませんね。〇

⑤家でゴロゴロするのが好き→好きです。〇

⑥日中は座りっぱなし→移動も自動車だから基本的にそうです。〇

⑦お風呂はシャワーだけ→湯船に浸からないと満足出来ません。×

⑧ずっとスマホをいじっている→はい、そうです。〇

⑨睡眠時間が6時間以下→5時間くらいです。〇

⑩深夜1時以降に寝ることが多い→はい、そうです。〇

〇が6あるので私がモナリザ症候群である疑いが濃くなりました。そーかー、交感神経が弱っているのが原因だったんだな~。道理でご飯を減らしても痩せない訳だ。

今朝も気を遣ってご飯は茶碗1杯だけにして、スープはスープ餃子2人前だけにして、デザートはおはぎ4個だけにしたのに。

交感神経君には今後頑張ってもらうとして、朝食が少なくお腹が空いてしまったので、お昼は以前お客様から一度行って見なさいと言われていたお店に行ってきました。

20180924_125542

伊豆高原のカインズホーム隣にあるお店です。教えて下さったお客様は関西の方ですが、伊豆高原へ来た際はここの魚料理しか食べないそうです。

20180924_123241

魚は富戸港直送のようです。本日のおすすめ「かさご煮付定食」に心惹かれつつも、メニューを開きます。

20180924_124759

朝食に油っ気が無かったので、ここは「地魚フライ盛定食」でしょう。大盛りにしようかと思いましたが、初めてのお店なので今回は控えめに。

20180924_123657

サラダも煮物も漬け物も付いて、(種類は分からないけど)魚フライもいっぱいです。おすすめのタルタルソースと醤油で爆食しました。満足です。フライはカラッとしていてとても美味しかったです。これで夕食まではなんとか保ちそうです。