行ってきました初名古屋♫

ここ最近グッと寒さが身にしみてきておりますが、寒くなる季節の海眺望物件をご案内するのが大好きな柳下です。

夏場の海眺望もリゾート感がありとてもよいとは思いますが、やっぱりキンキンに底冷えする日の、水平線と伊豆大島・利島・新島などの伊豆七島を一度ご鑑賞いただきたいですね(^^)

さて、今回はブログのネタ探し……(;゚ロ゚)ゲフゲフ

ひょんな事から幼馴染みと20年以上振りに再開をする事になり、初めての名古屋へGoです!!名古屋って何度か企画はでるのですが、何だかんだと用事がありご縁が無い土地なので一度は来てみたかったんですよね~♫

71cd31a36d4cf704179a317ae939180b_t455c8ffa0a2870e06fbe36e85b9d831b_t

思ったよりも新幹線は速かったですね~(^^) 大阪は何度も行ったことがあるので、その感覚で乗っていたら「あら、もう着いた?」くらいでしたね。

IMG_1827

完全におのぼりさんの柳下ですから「待合せは金時計で!!」と言われてもさっぱりです。無事に合流でき(昔とかわらず頭一つ飛び出てるからすぐにわかるらしいです…)、んじゃ「名古屋っぽい所観光で♫」とリクエストし案内してもらいました。

まずは、ぶらぶらしながら感動のスガキヤ発見!!IMG_1571

やはり中部圏はコンビニがローソンローソンローソン(;゚ロ゚)って言うくらいローソンばっかりで、セブンイレブンが見当たりません(笑)

柳下コンビニ経験も長く、ローソンで働いていた時に、このスガキヤさんのカップ麺がよく陳列されていてあんまり見たこと無いメーカーだけど好きだったんですよね~、ちゃんとファミレスがあったんだぁと感動しながら撮影しちゃいました。

IMG_1572

しかも、価格がめっちゃリーズナブル!!(笑)

さすがに、ここでご馳走するのも気が引けるので、ぶらぶらしながら歩いているとIMG_1684IMG_1683

みそかつで有名な「矢場とん」さん。こちらも名古屋の至る所にあるらしいのですが、あまりお腹が空いてなかったのもあり、とりあえず次の場所へ行く事に…

んじゃ、ベッタベタな「名古屋港水族館」でも行ってみますかという事で、IMG_1596 IMG_1597

途中みちすがら、名古屋っぽいのはこれこれっ、「とにかく量が多いいねん」って普通のメニューでこんなのばっかりみたいです(笑

水族館手前で格好いい船を発見!!IMG_1599IMG_1607

調べてみたら2代目南極観測船「ふじ」(砕氷船)らしいです。後部にヘリも搭載しており、水族館に行くひと必ず気がついてみんな見ているくらい存在感あります!!IMG_1601

IMG_1623IMG_1627

少し遅い時間に水族館に行く醍醐味は、イルカショーの会場で練習風景をゆっくり見られる事でしょうか。

練習を見ていると、とにかく「ほめて、ほめて、ほめまくる」ですね(笑)

予約した時間まで少し早く、お隣が遊園地っぽいので「んじゃ、ネタで観覧車行っとくかぁ」と突撃です

IMG_1657IMG_1662IMG_1663

あっという間に名古屋の夜景が広がりこの絶景でしたね

そして今日の晩ご飯はこちら「ぽろ ホームメイドキッチン」さん

IMG_1677IMG_1678IMG_1679

40才過ぎにやさしいおばんざいのお店です。とにかく店長がイケメン(^^)今回の連れ曰わく「名古屋の飯屋で働く店員さん、男も女も顔面偏差値高いねん」ってどこのおっさんですか…まぁ確かに言ってることはわかりましたが(笑)IMG_1669 IMG_1671

柳下飲めませんが、酒蔵に自店のオリジナル日本酒を造ってもらっているなど、こだわりがすっごい伝わります。

IMG_1673

全部美味しかったんですが、その中でもこちら「豆乳豆腐」「だし巻き玉子」

お豆腐はふわっふわで濃厚な味わいが絶品でした♫

IMG_1674

とにかく店員さん達の気配り心配りがとっても嬉しかったお店ですね。そして、先に頼んでいた釜飯も時間の頃合いぴったりに出していただき、今回こちらを選んで大満足でした(^^)

幼馴染みとも、この歳での良い再会を祝し、時代を超えて昔話しを愉しみ、ほんとに人との繋がりは面白いものだなぁとしみじみ実感しました(^^)


【ぽろ ホームメイドキッチン新栄町店】 ホームページ:https://polo-hmk.com/

住所:愛知県名古屋市中区新栄1-6-28 CBCセンタービル B1F

℡ :052-238-2882