つつじ祭り

「家族の元気が一番!」と思いながら、あまりの元気さに振り回されて疲労困憊の小口です。

さて今回は題名の通り小室山ふもとで毎年行っている、35,000㎡の広大な敷地に10万本のつつじが競演!!の「つつじ祭り」の様子を見に行ってきました。

20190429084929056_000120190429084929056_0002

 

20190428_111424

「つつじ祭り」は4月29日(月)から5月5日(日)までの1週間なので、ちょっとフライングですが勘弁して下さい。

20190428_113007

20190428_111543

20190428_111656

20190428_111859

20190428_111942

駐車場近くはこんな様子で、まだちょっと早いかなという感じの木もありました。いつもは無料の駐車場も今の時期は有料で500円です。

20190428_111636

この赤い花の木なんかは「咲き誇る」という感じで良いですね。大好きです。

20190428_111533

20190428_112006

とりあえず小室山リフトに向かって歩きます。日頃運動不足なので少し早歩きすると息が切れちゃいます。

20190428_112851

よーし、リフト乗り場まで来たぞ! え?20分待ちですか……. いやちょっと時間がなくて………. わかりました。ここはスッパリ諦めましょう。

20190428_112458

そういう訳で少し高台にある眺望ポイントからの眺めをご覧下さい。写真に写っている東屋みたいなところで座って眺望を堪能出来ます。

20190428_112657

右上の白っぽいものは富士山です。私の携帯電話のカメラではあまりスッキリとは写っていませんが、富士山って結構霞んで見えないことが多いので富士山とつつじの両方を見る事が出来てラッキーでした。

本当はリフトに乗って頂上からの眺望を楽しみたかったのですがやむを得ません。後ろ髪を引かれる思いで(引かれるほどの毛量はありませんが)現地を後にしたのでした。次の水曜日は大道芸のイベントもあるようですし、家族を連れてまた来ようかな……