テレワーク

今日も気持ちのいい良い天気でしたねぇ☀︎

1年で最も大好きな季節を、
こんな状況で迎えるのはとても残念ですが、
行動範囲以外はいつも通りに楽しんでいるweb担当・横山です。

net回線があれば、在宅でも支障の少ないweb担当。
今週月曜日から、私もテレワークとなりました。

在宅の準備は少しずつ進めていたのですが、
いざスタートとなりますと、
勝手が違って戸惑う事の多いこと。。

OS・ソフト・PCタイプも自宅と職場では同じではないので、
想像以上に小ちゃなハードルがゴロゴロ転がっていて、
ペースを掴むまで3日は要しました。

 

★初日

意味なく頻繁に話しかけてくる家族や、
抱っことジャンプを繰り返すワンコ達で仕事に集中しずらく、
別棟のアトリエに避難。

IMG_6780

このジャンクな環境が、
私には慣れ親しんだ場所。
落ち着くわぁ☆

 

IMG_6781

足元には、
日中だけ預かっている弟のワンコ。
こやつのイビキが中々な重低音。

ここにも思わぬトラップが。。
でも、集中していれば聞こえないレベルなので良しとする。

さてと!と仕事を始めたら

いつもと勝手が違う為に、
調べたり設定変えたり諸々続出で、
本来の作業スピードで出来ないことったら。。

何とかクリアして、仕事終了!
となった時には、いつもの3倍の疲労感。

キーボードを打つ手はむくみ、足もむくんでパンパン。
そう言えば、集中し過ぎて全く動いていない。
何なら、声すら出していない。
頭は疲労感で何も考えたくない程で、
これはマズイと、反省。

 

★2日目

集中する時間が長いほど、
想像以上に動かない事に不安を覚え、
閃きました!

お天気もいいし、風もないし、気温も高い。

これは

これしかない!

IMG_6788

友達に貰った誕生日プレゼントを引っ張り出して

 

じゃじゃーん!
広げてみみました、ワンタッチテント♡

IMG_6799

いつもお座敷作る所にテントをパパッと

クッションシート敷いて

miniテーブルの上にPCとスピーカー

クッションと照り返し遮断のブランケットを敷いて

 

私のオフィスの完成です!

 

IMG_6813

 

IMG_6810

どうです?

中々な仕上がりではないですか?

 

この日は夏日。
でも風は涼しく、
それはそれは、集中して仕事が出来ました。

疲れたら、
ストレッチしたり横になって体を伸ばしたり、
日向ぼっこしたり、
OnとOffの切り替えもバッチリ!

いつもよりパフォーマンスは高く効率的☆

ナイスです!

お昼となり、
食事をしに家に入ると、
母は絵を描きにアトリエに。

食事を終えて、
庭のオフィスに戻ったら

 

えぇぇぇぇ

 

IMG_6821

絵を描いているはずの人が
侵入して寝ている。。

つくづく

我が家でのリモートワークのハードルの高さたるや。。

 

邪魔だと起こせば
「だって、気持ち良さそうなんだもん」と。。

分かりますけどね。

私も、そこを堪えてちゃんと仕事してるんだから。

やれやれと
仕事を再開したら

またもや來訪者が

IMG_6824

ネットを登る長いしっぽのトカゲさん

子供のトカゲに

「春ですなぁ」

なんて思っていたら

IMG_6826
中にいた

何とかお帰りいただき、
午後の仕事を再開したのでした。

 

窓をのぞけば

IMG_6817
ニョッキリ生えたミョウガと

 

IMG_6820
雑草越しのツツジ

草や花や色々な香りをのせた風にまとわれ

いい塩梅に集中して仕事を進める

新しい時間。

 
安全な日常に戻るまで
StayHomeもリモートワークも
捉え方は気持ち次第!
とことん楽しんでまいります☆