Yeah!夏休み!

今日は雨も降り、めっきり秋めいてますね。
8月だって言うのに、既に暑さが恋しい夏女・横山です。

 

こんな雨続きになろうとは思いもしなかった8月上旬、

綺麗な夕焼け空の日が続きました。

IMG_0235
海は若干荒れ気味ですが、綺麗な夕焼け空

 

IMG_0219
何が影を作っているのか?綺麗で不思議な空でした

 

IMG_0247
燃えるような夕焼け空にそびえる温泉やぐら

毎年お盆を過ぎる頃から、日々陽が短くなっている事に寂しさを感じ、
仕事帰りにこんな綺麗な夕焼け空を見られるのもあと少しかと。。

ですが、私の夏はまだまだ終わりません。
海中は、まだまだこれからがTopシーズンなのです。

 

7月下旬

IMG_0161
今年も海に潜る準備です!

1年ぶりに着るウエットスーツは、
絞りきれていない体には窮屈で。。。

起き抜けの腹筋やスクワットで慌てて絞りにかかります。

 

8月に入り

20代から続く私の毎夏のテーマ
【海好き増やそう大作戦!】今年も決行だ!

 

IMG_0170
最初の休日は久々に【富戸港】でダイビング!

 
IMG_0175
インストラクターとしてシュノーケリングと体験ダイビングを☆

人生初の海だと言う少年が
「海、楽しい!」と言ってくれて何より♡

しかし、久々の海はキツかった。
顔面がパンパンにむくみ、めまいに吐き気まで。。

どうやら、熱中症気味だったようで。
気をつけて水分補給していたのに、危ない危ない。

翌週の夏休みまでに、
肉体改造&体調調整をしっかりやらねば!

そこから、断酒&体作りに専念。
って、4日しかないけど。。

昔から、土壇場で追い込むタイプなので、
何とかなるだろと思いつつ、焦る。

 

「今年もコロナの影響で海に来る方は少ないだろうから、
夏休みの初日は海で、他の日は庭や家の整備と掃除をしようかなぁ。」
なんて予定を立てていたんですが、

いつもお世話になっているダイビングショップから連絡があり、
「スタッフが1名腰を痛めてしまったから夏休み全部来て!」となり、
夏休みは毎日海に潜る事となりました。

海が大好きなので、喜んで助っ人致しますよ!

 

と言う訳で

 

夏休み初日

IMG_0277

台風の影響で雨も時折降ってますし、
海岸沿いは波しぶきで霞む程。

なので

IMG_0253

西伊豆の【黄金崎】へ移動して潜ってきました。

到着と同時に雨も止み青空も時々見えました。
ボラの群れや大きなマダイ、
キビナゴやイワシの幼魚の群れが綺麗でした。

 

2日目(以降毎日富戸港で)

朝から大雨。

でも、私、晴れ女なんです。

568B252E-5E86-4FCC-840E-4A3E9AE6121D

午前中は雨が降ったり止んだり。

午後には雨も止み、大きな虹のアーチが見られました!
綺麗だったぁ☆

 

3日目

体験ダイビングを担当した内の60代のご夫婦。
奥様は朝から緊張気味で。
いざ潜るとなったら、
やはり緊張と怖さとで浮上してしまったんです。

ですが、しばらく水面を泳いで再トライしたら
無事に潜れました。
後半は楽しめたようで、なによりです☆

と安心して陸に上がったら、
奥様が「潜れて良かったわ」と喜んでくれまして。
私も「後半は随分慣れたようでしたね☆」なんて話していたら、
奥様が涙ぐんでしまい、
そんなに怖かったのかと心配したら、
「潜れた事が本当に嬉しいわ」と喜んでくれての涙だったのです。
服も着替えてお帰りの際にも、
「良い思い出になったわ。本当にありがとうね」と
また涙ぐんでいらっしゃいました。

私も嬉しくて泣きたい程でしたが、
そこはグッと我慢をして、
「是非またお会いしましょう!」と笑顔でお見送りしたのでした。

これだから、海が大好きだ。

何とも言えない、素敵な思い出になりました。

 

4日目

IMG_0174

ダイビング後にゲストと駐車場から海を見ていたら、
ウミガメが顔を出してくれました。
水中で見たかったけれど、見られただけで良しとします。
(亀の写真は取り損ねました)

 

5日目

IMG_0283

昔ながらの仲良し船長達(漁師さん)とも続々と再会できました。
毎年合う船長達は「今年も夏が来たなぁ!」とニヤけて手を振ってくれます。

20数年ぶりに話をした船長は。
「最近、丁度あなたの事を思い出していた所なんだよなぁ」と。

心の中で「またまた、お上手を。。」なんて思っていたら、

「毎年、夏で海が混んでくるといつもここを走っていたでしょ」
「それが懐かしくて、夏になる度思い出していたんだよねぇ」と。

まさしく、現役時代は誰よりも沢山潜っていた私。
ビーチにボートにと移動も多く、ゲストを待たせまいと
毎日毎日走っていました。
希に、タンクを背負ったままでも走ってましたねぇ。
懐かしいなぁ。
「船長、疑ってごめんなさいね」と心の中で謝りました。
覚えていてくれて、とても嬉しかったです。

 

こうして、私の夏休みは海で完全燃焼したのでありました☆

 

そして

これだけ海に居れば当然ですが

今年も海三昧の印が

IMG_0292

ファンデーションで誤魔化しているんですが

IMG_0296

おでこがハーフ&ハーフです。。

水中マスク焼けでして。
上半分が真っ黒です。。

毎朝、私を見て吹き出す母曰く
「日に日に黒さが増すわねぇ」と。。

ええ、
スーパーなどで見知らぬ人に二度見されますよ。
偶然会った友人は、遠くからでも笑ってますわ。
私とて恥ずかしいですよ。
でも、どうにもならないので、いいんです!

海が大好きだから、いいのです!

そしてこれからも、
寒くなるまで、まだまだ潜るのです!