久しぶりの東京で再会☆

最近は寒暖差が激しいですね。
薄着な日に限って寒い1日となりがちなweb担当・横山です。

 

今朝の通勤ドライブで見た景色は凄かった!

IMG_1029
神秘的な放射状の天使の梯子
なんとも、神々しいですよねぇ☆

 

 

さて、
暫く前の話ですが、久々に東京に行ってきました。

 

気持ちの良い快晴の日

IMG_0685

 

仕事を早退させて頂き、

IMG_0690

伊豆高原駅から、久々に電車でGo!

 

 

目的は

w-IMG_0717
大好きな、美大の恩師の『展覧会』

 

 

私が到着する頃、
『展覧会』から関西に帰ると言う友人と待ち合わせ、
久々に再会する事も出来ました。

w-IMG_0699

 

恩師の奥様や友人に、
伊豆のお土産を持参したんですが、

 

あろうことか、この日は

w-IMG_0700

まさかの、東京駅で伊豆の物産展!

「ここで買ったんじゃないよ!」と言うと、
「分かった分かった、そういう事にしておく」とニヤリ。

勿論、
違う事は承知でわざと言ってるんですけどね。

そんなやりとりが相変わらずで、
懐かしくて心地よかったです(^^)

 

 

友人と別れて、向かった『展覧会』

w-IMG_0713

懐かしい作品が並べられていました。

 

とは言え、随分とスカスカになっていました。

 

なぜなら、この展覧会は、
先生最後の『展覧会』。

 

と言うか、

『展覧会』と言う名の、展示会スタイルの形見分け。

 

w-IMG_0714

ギャラリーに入るやいなや、
並べられている先生の写真を見て、即、涙腺崩壊。

4年近く経つのに、相変わらす悲しいよ。

 

「アートとは何か」

「個性とは何か」

「表現するとは」

「芸術、深すぎ」

なんて事に悩みつつも楽しかった美大時代。

 


長い髪を切ってグリグリパーマに変身したら
先生、ニンマリしながら
「おっ!」
「お前みたいな奴、何年かに1人女子美にも出るんだよなぁ」

 

画材バッグにペイントして登校した日は

「これは売ってるのか?自分で塗ったのか?」
自分で塗ったと答えれば、
「ほほ~」
「お前みたいな奴、何年かに1人女子美にも出るんだよなぁ」

 

髪に金髪メッシュを入れた日も、

「おっ!面白い頭だな!」
「お前みたいな奴、何年かに1人女子美にも出るんだよなぁ」

 

「お前みたいな奴、何年かに1人女子美にも出るんだよなぁ」

どれだけ言われた事か。

 

そもそも「出る」って。。。
私は「鮭児」か!?
珍種の何かなのか!?

って、毎回思っていましたよ。先生。

 

 

 

人生で出会った先生は沢山。

幼稚園の先生、担任の先生、家庭科の先生、ピアノの先生、、、

沢山の先生の中で、私が一番大好きな先生。

先生は私の絶対王者。

 

そんな先生の作品の中から、

私が選んだのはこれ。

IMG_0746

卒業後、社会人生活で疲れ切っていた時、
見に行った先生の展覧会で飾られていた作品。

私はコレを選びました。

 

「先生と一緒に帰ろ!」と持ち帰ろうとしたものの

「やめた方が良いよ」と先生の教え子男性が。

持ってみたら、見た目以上に重い。

台座がもの凄く重くて、10kg以上。

やむを得ず、宅配にしたのでした。

 

到着して玄関に飾ったものの、すわりが悪い。
よく見たら、固定のためのネジが邪魔。

「先生、芸術家って、こんなもんだよね。」

「相変わらずだなって、そこの所も思い出したよ☆」