只今一人暮らし満喫中の小口です。
夏休み最終日の12日に伊豆高原駅でやっていたイベントを見に行って来ました。
「伊豆高原夏まつり」で、今回の私の目当てはプロレスです。
「沼津プロレス」って皆さんご存知でしょうか。 「地域密着お茶の間プロレス」を合言葉に、沼津や近隣市町村在住・出身のプロレスラーが出場する団体です。
流血等を無くして分かりやすいプロレスを、子供からお年寄りまで家族みんなで楽しめるプロレスを目指しているとの事で、私が子供の頃にテレビで見ていた大衆娯楽としてのプロレスへの原点回帰をしようというものですので、肩肘張らずに最前列で観戦して来ました。
まずは子供たちをリングに上げて前転させたりロープの間を走らせたりして、和やかなムードで進行していきます。
そしていよいよプロレスの始まりとなりました。 対戦するのは「お茶戦士カテキング」と「マスク・ド・リゾート21」です。 リゾート21はご存知の通り伊豆急行の列車の名前ですので、お茶にも思い入れはありますが、ここは伊豆急行を応援する事にしました。
この人がマスク・ド・リゾート21です。浅黒い肌は黒船列車を彷彿とさせます。
マスク・ド・リゾート21が「黒船ラリアット」や「16駅(伊豆急線の駅の数)チョップ」を繰り出して優勢に試合を進めていましたが、
途中でカテキングも地元のお茶やさん提供のぐり茶によってパワーチャージして巻き返しを図ります。
しかし最後はマスク・ド・リゾート21の大技に敗れるのでした。
次は「沼プロエース 駿河永悟」「牛神 グレート・アシタカ」VS「みかん戦士 寿太郎」「お魚戦士 ヒラキング」のタッグマッチです。
駿河永悟選手は沼津市役所職員で2012年のベンチプレス105キロ級で302.5kgを上げて日本記録を作った人です。(当時よりだいぶ体重が落ちたようですが)
試合は寿太郎(みかん)&ヒラキング(アジのヒラキですね)優勢で進みます。
しかしそれを一気にひっくり返す牛肉パワーのグレート・アシタカ!(モ~という雄叫びが、かわいい)
そして永悟選手の反撃! その後の怒濤の攻撃で勝利を手にするのでした。 (我慢に我慢を重ねた力道山の空手チョップが~)
全体にゆるい感じではありましたが、私は十分に楽しめました。タッグマッチの4選手とカテキング選手は「沼津プロレス オールスターBAND」の一員として歌も歌っているようで、機会があれば一度聞いて見たいと思っています。
ちなみに全て終わってリングの解体をしている時、謎のレスラー マスク・ド・リゾート21が素顔で片付けをしているのを見たなんて事は口が裂けても言えません。