鹿児島弾丸帰省ツーリング

本日から、弊社は営業再開しております。昨日まで
夏季休暇を頂いておりました。留守電にたくさんの
お電話を頂いておりましたお客様、順次対応させて
頂いております。ご迷惑をお掛けして、申し訳ございません。

さてこの休み中、バイクで実家の鹿児島へ帰省していた
営業の木場(こば)です。今回は、嫁サマの休みが
4日しか取れず、帰省は諦めたんですが、どうしても
バイクで帰りたい!!と言うので、フェリーで
3泊4日、うち2泊は船という弾丸ツーリングとなりました。

ノロノロ台風5号のせいで、前日までフェリーは欠航。
ヤキモキしましたが、8日(火)は出航するとの事で
大阪南港を目指します。

伊勢湾岸道刈谷PA。伊東から丁度250kmです。ただ、この
先、前日の台風で崖崩れがあり、通行止め。迂回し名神高速へ。

途中、滋賀の草津PAで、6年ぶり?に友人と再会(*^O^*)
バイクが取り持つ縁です。わざわざ、仕事さぼって来てくれました。

大阪市内を迷子になりスマホのグーグルナビを頼りに、ようやく大阪南港へ到着。

ここでも神戸の友人が逢いに来てくれました。後ろの巨大な船が
さんふらわぁ号。大阪南港から鹿児島の大隅半島、志布志港まで
14時間の船旅です。

大きなお風呂、レストランもあり、取り敢えず
ひとっ風呂浴びて、甲板へ・・・。

プシュッ!!風に吹かれ、最高です!!


晩ご飯は、神戸の友人がお土産でくれた、たこ焼き!!
じゃなくて明石焼き!だし汁に浸けて食べます。
うめぇ~!!(笑)


これは四国沖から昇る朝日。

朝ご飯。

食べ放題バイキングです。これで、620円ですよ。
良心的過ぎ!!(笑)

志布志港に着き、高速使えば2時間くらいで実家なんですが
桜島へ向かい、桜島フェリーで10分で鹿児島市内へ・・・。


今回のツーリングで唯一、鹿児島らしい写真はこれだけ(笑)
雨雲の中の桜島です(笑)

目的は、数年ぶりに中学時代の恩師に逢うためです。
恩師というか今ではもう、かけがえのない友人みたいな感じです。

もう定年退職されましたが、元気いっぱい。
はい。遠慮無く、ゴチになりました。


高級鹿児島産黒毛和牛(笑)まったく30数年経っても図々しい
生徒ですね(笑)もう、とろけました。

途中、ゲリラ豪雨に遭い、カッパを着る暇も無く、パンツも
ブーツの中もぐっちょり。実家にあと10分で帰るコールを
入れて、お風呂も沸かしてて!!とリクエスト(笑)

ようやく到着しました!!築70年以上の実家は、ますます
傾きが酷くなったような・・・(笑)夜は、父や姉や叔父達が
集まってくれて、賑やかな晩ご飯でした。

翌朝、母のお墓参りをして、父と記念撮影。

なんちゅう太か単車よ!!よかよか、オイは乗らん!!
というのを無理矢理、乗せました。
でもなんだか、うれしそう(笑)


滞在19時間のあっという間の里帰りでした。80才になる父。
まだまだ現役で牛を飼う、カウボーイ。元気でいて欲しいです。


帰りのフェリー。ここに着くまでに、熱中症で倒れるかと
思うくらい暑かった!!


夕日です。


朝日です。

朝8時に大阪に着いて、山の日の祝日で、大阪、京都、滋賀と
大渋滞。名古屋の友人宅で、これまたお昼をゴチになり
これまた雨に打たれて、ようやく帰りました。
いやぁ~、楽しかったです!!

いやはや、弾丸ツーリングでしたが、フェリーの旅は最高でした。
1200kmの旅でしたが、夜はぐっすり寝ましたので
疲れはほどんどありませんね。来年は、さんふらわぁ号も
新造船となり、大河ドラマも西郷どんが始まります。
是非是非、九州・鹿児島へはフェリーがおすすめ!!の木場でした。