伊豆人の特権☆旨い頂き物

皆様、こんばんは。
最近は、夜になると体温の高い私の膝の上に
ワンコ達が乗ってくるようになった、横山です。

暑い夏が遠く感じる今日この頃。

『夏遊び』の忙しさも落ち着き、今年の夏を思い起こせば、沢山海へ行っただけでなく、
我が家の食卓も、海からの恩恵を沢山受けておりました。

先ずは7月—

誕生日BBQを開いてくれた知人に頂いた大きな伊勢エビ!

4igxsguqRFMx7knHM3WMvfoPQBQtxQ2XP3R_SkCpoA4

89zNasyCtFXcaLGSFdSJUhzZ7AZYCcCSda-GsJHRDkM
頭だけで私の手のひらが隠れてしまいます。

夏、伊豆は伊勢エビ漁が禁漁中なので、大きな伊勢エビの入手は困難。
なので、小笠原の兄弟に送って貰ったと言う南洋伊勢エビは、
地物の伊勢エビに比べるとやはり大味気味なので、
Rcjd0p52iqrnrPcV4Zfjw8n0IX7dvVSKKSIpEb2oQRQ
ボイルしてレモンとディルを利かせたサラダにしてみました!

噛むほどに旨味が広がり、美味しかったです(^^)

 

8月は続々と——

 

伊豆の夏の定番!
大きなサザエをてんこ盛り!
suAWLuwJ4tUFY4XN1UNZ-iK2c1RLpIOFDsqUAjtZQX0

弟の友人漁師さんが山ほど持ってきてくれたのですが、
食べきれる分だけ頂きました。

おまけに、こちらも頂き!
5N4-rQxgbuSjJOrhQF8Z9vl-0kLOb_sl6p-P93V6qYk

伊豆人のソウルシーフード、夏のお味噌汁の具と言ったらこれ!
『シッタカ』です!
シッタカ好きな弟が沢山持ち帰ったので、気持ちばかりですが。

その数日後、
今度は魚屋さんから。

B9uGxviHHD1Vnhwn-yf7bC_SVo0KJ5s8A8_SKJVvNXE

活きアジのお刺身を山盛り頂きました。
我が家は昔からアジ好き。
分かってらっしゃる♪ ありがたや。

FfuHYdzi3VsYk30Bon_ccxM44uDTYE7wh6rYCTmanvA
程よい歯ごたえとアジの甘さがたまりません!
これで幾らでも呑めちゃいます。

 

すっかり秋めいた最近の頂き物は—-

 

この時期ならではの伊豆の魚

mt2JX7mJVNC5PpsJOWsJHd0z2PdT1tftTOquID_OgQE
大好きな『カマス』で~す!
捕れたばかりのカマス、漁師さんの船からの直行便です☆

お刺身と塩焼きと、堪能させて頂きました。

これも、我が家の家族それぞれに、
漁師さん、魚屋さん、板前さん、等の知人が居るおかげ。
有り難き幸せでございます(^^)b