鹿児島は、最高どんでごわす。

先日の日曜日・月曜日と、いとこの結婚式出席の為
ふるさとの鹿児島に帰って来た、営業の木場(こば)です。

羽田から鹿児島空港まで、あっという間について
式場に到着。今回は、叔父と叔母が宿も取ってくれました。

部屋から眼下に、錦江湾と桜島がどーーーん!!

チャペルからもどーん!!

花嫁のいとこも、綺麗でした。

最近礼服を着ても、お通夜が多くて、おめでたい席に出るのは
うれしいですね。子供の頃から知ってるからこそ、シアワセになってね。

さてさて式も終わって、満腹でしたが、折角だから夜の街に
嫁サマと繰り出しました。そう、南九州一の繁華街、天文館。

適当に居酒屋に入り、鹿児島の郷土料理を堪能。

当然、芋焼酎のみ!(笑)焼酎グラスの5:5とか6:4との
数字は、お湯と焼酎の量です。さすがです。これで一杯200円。

熊本では馬刺しが有名ですが、鹿児島は地鶏の鳥刺しが定番。

これがまた、芋に合うのよねぇ~・・・。


キビナゴは、酢味噌で食べるんです。


はい。定番ですね。さつま揚げ。地元じゃ、つけあげって言ったりします。


種類がありすぎて、迷っちゃいますね。

最後の締めは・・・・

そう。コンビニでも売ってる,白熊の元祖。本物です。


綿飴みたいなフワフワの氷と、ベタつかないさっぱりのミルクと
練乳。もう、かき氷業界の王者です!!これを食べるだけでも
鹿児島に行く価値があります(笑)

いささか飲み過ぎで、爆睡。早めに目が覚めて、部屋の
カーテンを開けると、これまたドーーーン!!

早めに朝食を済ませ、チェックアウトして、夕方のフライトまで
市内観光。今回、びっくりしたのがこれでした。

そう。チャリンコのシェアシステム。


携帯番号を入力すると、ショートメールでパスワードが送られて来て
ロックが解除されます。30分毎に駐輪場に返却手続きが必要ですが
これを繰り返せは200円で、何時間でも乗り放題なんです!!

取り敢えず、逢いたかった、西郷どん!!重たかとです・・・。

来年の大河ドラマの主人公ですので、たぶん大ブームが来るな!!

こちらは、西郷隆盛と比べると、いささか地味ですが
明治維新のもう一人の鹿児島のヒーロー。

坂本龍馬ではありません。大久保利通。

このあと、維新ふるさと館に行って、幕末から明治維新の頃の
鹿児島の歴史のお勉強。ここ、良かったです!!おもしろかった!!
http://ishinfurusatokan.info/

路面電車(ちんちん電車)は170円で乗り放題。でも信号では
車と同じく停まります。

最後のランチは、私はとんこつラーメンが良かったのですが
嫁サマは、どうしても黒豚が食べたい!!って事で
黒豚のとんかつにしました。

お肉は柔らかく、脂は甘く、肉の宝石箱やぁ~!!と唸ったわけでは
ありませんが、文句なしに美味しかったです。

ん~、痩せなきゃなぁ・・・(笑)

ん?どっやって入るんだよ・・・(笑)

と、2日間だけでしたが、ふるさとを堪能して来ました。
なかなか気軽に帰れる距離ではありませんが
ふるさと鹿児島を、愛してやまない営業の木場(こば)でした。