キネオ・キネコと七福神

某牛丼チェーンで販売されている「オニサラ牛丼」の幟を見て、「オニサシ牛丼」だと思っていた小口です(オニサシは鬼のような指し値の意)。どんなものか興味があったのでドライブスルーに並んだのですが、途中で気がついて良かった。オニオンサラダですよね。

今年2月初めに伊東のアーケード商店街であるキネマ通りの路面に絵が描かれました。

20180328_154421

平面に描いた絵ですが、少し離れて見ると立体的に見えるように考えられたもので、キネマ通りのキャラクター「キネオ」「キネコ」がゆったりと温泉に浸かっています。

そして先日、キネマ通りから伊東駅に向かう湯の花通りに新たな絵が完成したので見に行ってきました。

今回は七福神がテーマです。元々伊東の街に点在している温泉共同浴場は、それぞれ七福神の名がついていて地元で親しまれています。1回200円~300円で温泉入浴が出来るので、私は結構好きです。

各共同浴場にある七福神の像は見慣れた姿をしていますが、今回の絵は少し違います。

20180328_153947

まずは弁天様。ちょっと色っぽい感じです。

20180328_154751

布袋様はやっぱり丸いですね。

20180328_154837

恵比寿様は漁師さんのイメージでしょうか。

20180328_154934

大黒様はちょい悪な感じです。

20180328_155034

毘沙門天様はサーファーですね。

20180328_155133

寿老人様はちょっと軽い感じ。でも楽しそう。

そして全員、湯煙の漂う柄杓を持って伊東の温泉をアピールしています。

今回は一人だけで行ったので出来ませんでしたが、仲間と行った際には並んで写真を撮ってみたいと思います。