仙人になっても

日本各地で暑い日が続いていますが、一向に食欲が衰えず夏ヤセには無縁の小口です。

以前、日本のカーナビにも使われている「MAP CODE」について書いたことがありましたが、今回は全世界を同様に分割する「what3words」が面白かったので書いてみました。

地球全体を3m×3mで分割して57兆区画を各区画3語で表すというものです。

「MAP CODE」は数字の羅列でしたが、意味のある3語で表している点が面白いです。英国の企業が開発したものなので以前は英語だけでしたが現在は日本語を含む26言語に対応しています。

例えば

IMG_6305

伊東市役所です。「写真やっと休憩」。AKB48の51枚目シングル「ジャーバージャ」のミュージックビデオがここで撮影されたので、なんとなく納得です。皆さん、お疲れさまでした。

IMG_6299

伊東駅です。やはり伊東といえば宿屋ですね。塩味のトカゲは欲しくないですが。

IMG_6300

国道135号線沿いの道の駅:伊東マリンタウンにあるシーサイドスパです。私も行くのですが、他人にきっちり見せる自信はありません。

IMG_6303

大室山の麓にある「さくらの里」です。永遠に受け継いでいきます、きっと!

IMG_6301

そしてミモ座リゾートです。ミモ座農園でシイタケやっています。管理業務、やっています。金時は…..今後の課題です。

ミモ座リゾート

上記リンクはInternet explorerだと、なぜかうまく表示されませんがChromeやEdgeなら大丈夫かと思います。

ミモ座リゾート英語版

英語での3語ならInternet explorerでも表示されますが、英語不得意な私には意味が分からず面白くありません。でもロックを解除してカーソルキーで動かしたりグリットズームをすると日本語が表示されるみたいです。

2016年からモンゴルでは郵便配達に利用されているそうで、国連でも使用されているようです。今年2月にはメルセデスベンツがカーナビに利用すると発表しました。

あくまで平面で区切っているのでマンションなどは階数を記さないといけませんが、3m四方のピンポイントで場所が決められるので将来私が山奥で仙人のような暮らしをしても郵便物が届くようになるかもしれません(郵便局の人は大変ですが)。