毎年恒例、夏祭りの季節がやってきました!

こんにちは、地元出身、営業の柳下です!

昨年のブログでも何回か公開しておりますが、7月は地元の町内会周辺地区で夏祭りが開催となり、昨日は青年会として子供たちの太鼓の準備をやってきました。

山車小屋

こちらが町内の山車が入っている、「山車小屋」です。

この中に準備する太鼓関係の道具などがいっぱい入っておりまして、今回も青年会で出しました。ここでチラッと竹町の山車がこんな感じで入ってます。山車2

結構狭いので上手く撮れませんでしたが(;゚ロ゚)

竜の彫り物が大きくかっこいい、自慢の山車なんです♪

ナガヤ外観

そしていつもお世話になっている、「スーパーナガヤ玖須美店」さんです。

18時30頃から営業の邪魔にならないように準備させてもらい、19時閉店から練習スタートです。

大人試し

まずは、音の調子を見るという理由をつけて青年会にて初叩きです。自分も含めみんないくつになっても子供のように太鼓叩きを楽しむのは予定通りです…(・∀・)b

練習風景1

柳下が子供の頃は男の子だけ、しかも人数が多く、とっても努力して上手く叩けないと山車に乗れなかったものですが…いまでは少子化で女の子を含めても全然人数が足らず、小学校中学年くらいの子供達をメインで教えている状態ですね~

練習2

20時頃になると中学生組も中体連の練習から帰って来て合流ですね。やっぱり中学生が入るとリズムが安定して祭の雰囲気が出て来ます。

蔵

太鼓の練習が終了すると、お隣にしまわせてもらっており、いつもありがとうございます。

ラグーン1

最後は打ち上げや軽く飲みたい時に青年会がいつも寄らせてもらっている

「Kitchen&Bar LAGOON(キッチン&バー ラグーン)」さん
カクテルと食事が美味しいゆったりとした雰囲気が楽しめるお店です♪

準備でとっても汗をかいたので普段飲まない柳下ですが、生ビールが美味しそうでいっぱい飲んじゃいましたぁ~ σ(。・ω・。)

毎年イベント準備は大変ですが、子供たちも毎年お祭りを楽しみにしていますし、まだまだこれから頑張らねばと思います!!

 

・玖須美夏祭りは7月14日(土)、15日(日) 開催予定

 

・「Kitchen&Bar LAGOON(キッチン&バー ラグーン)」

場所:静岡県伊東市竹の内1丁目3-11

電話: 0557-35-1119

営業時間:ランチ 11:30 ~ 14:00 (土・日・祝日を除く)

     バー  18:00 ~ 22:30

定休日:不定休