8月もあと半月

今日は風が秋めいていた伊豆高原。
夏が過ぎ去るのが寂しいものの、今年ばかりはホッともしている、
夏疲れの夏女=web担当の横山です。

今年の夏休みは、台風のせいで半分しか海に行けませんでしたが、
西に東にと伊豆の海を楽しみました。

 

夏休み初日

p-1

東伊豆の海は台風のウネリで潜れず西伊豆へ移動。
贅沢に、富士山を正面に見ながらダイビング☆

初めてのポイントでのダイビングはどんな地形なのか、透明度はどうなのか、魚影は濃いか薄いか、ワクワクとドキドキが止まりません。

人の手が加えられているため生物の数はイマイチかと思いきや、クマノミやクロユリハゼの幼魚など小さくて可愛い魚から、クロダイにボラなど大ぶりな魚が見られ、更にはタカベの若魚の群にグルリと囲まれるなど、台風が近づいている日の海とは思えない楽しい海でした!
そうそう、小さいけど、淡いグリーンや黄色いエダサンゴも生息していて、驚きました。

 

夏休み後半

ホームポイント【富戸】で連日Diving!
p

p-2

ウネリが残っていましたが、
やっぱりここの魚影の濃さは間違いなし!

でも、浅瀬が荒れて昔程では無い所が残念。。
なので、私は着底しないダイビングを心掛けています。海に人は「お邪魔してる」訳ですからね。

昨日も潜って来ましたが、
海の中は魚が多く賑やかです。
シュノーケリングでも、アオリイカの子どもの群れを至近で見られるんですよ♪

最近は、学者・医師など様々なジャンルで「自然には心身の疲れを癒やす効果がある」と言われています。夏が終わる前に、楽しい海を覗いてみては如何ですか?癒やされますよ☆

 

そして、今年の8月はもう1つ楽しみが!

それは、私の大好物

IMG_7821
前回も登場、伊豆高原「麺匠まゆ美」さんの坦々麺♡

なんと!

夏バージョンで

冷やし坦々麺に☆
p-7
これは2辛

ノーマルは、ほんのりピリっとで辛くありませんのでご安心を。

8月限定なので、お弁当じゃない日は可能な限りこれを食べたい!

と言うことで、

p-3
「味玉とチャーシュートッピング」だったり

p-9
餃子と一緒に、温→冷→温→冷→美味〜!など

残り半月、
海に冷やし坦々麺に、まだまだ楽しみますよ〜!