伊豆ビエンナーレ開催中!

『春の長雨』『三寒四温』とは
良く言ったものだと痛感する今日この頃。

昨日の朝
IMG_2895
お天気がイマイチながらベタ凪の海

そして

今朝の海
IMG_2928
昨晩の雨と強風で一変した台風並みの海

頭ではいつも分かった気でいても、
目の当たりにして改めて自然の威力を感じます。
偶然にも、今日、その事を忘れてはいかんなと
思いを新たにしたweb担当・横山です。

 

 

先週、3/7(木)から
イトーピア別荘地にあります池田20世紀美術館
第6回伊豆ビエンナーレが開催されました。

event_19_03

今回は45名の伊豆の作家さんが参加しているそうです。

このビエンナーレに私の母も参加していまして、
先週の水曜日に搬入に行ってきました。

IMG_2855

到着時は生憎の雨。
ここの美術館に搬入の時は、なぜかいつも雨なんですよねぇ。

IMG_2839

立体作品の搬入は特に大変だったと思います

皆さん、
到着と共に続々と会場へ向かうのですが、

私の場合は、
到着後、先ず一仕事。。

 

IMG_2844

邪魔にならない場所を陣取って、
お気に入りのMyドライバーを運び入れ、

IMG_2842

ここで額付け

通常は自宅で額付した絵を搬入するのですが、
前日まで母が絵を描いた為、乾ききれず
広いスペースを確保出来る現地で作業です。

大きな絵の場合は

IMG_9515
庭で額付け作業

雨の場合は、美術館で作業するんです。

父から引き継ぎかれこれ10年以上この作業をしているので、
すっかり手際が良くなってしまい、
どこの美術館に行っても、
業社の作業員と間違われるんですよねぇ。

今回も、ばっちり間違われました(^^;)

 

額を付け終わってやっと搬入です

IMG_2851

IMG_2852

この、展示準備中の美術館の雰囲気が、
なんだか特別な感じがして、好きなんですよねぇ。

ビエンナーレは3/31(日)まで開催しておりますので、
お近くにお越しの方は是非お立ち寄り下さい☆
(休館日にご注意を!)