春・花と食事とアースアワー☆

伊豆高原の桜並木が通勤路な、
web担当横山です。

今月中旬、
桜の開花前、例年より4ヶ月も早くに
ダイビングのシーズンInしてきました☆

IMG_3003
お若い海好きダイバー誕生目指して
プールで講習してきました☆

今年も沢山潜っちゃうぞ!

 

先週の日曜日

IMG_3073

桜の開花は1輪2輪がやっと開いた程度。

それが

その後のポカポカ陽気のお陰で
午前と午後で明らかに違いが分かるほど
アっという間に開花が進み、
この週末~水曜日辺りがピークとなりそうです。

IMG_3260

すみません、
曇り空と桜の花が同化してしまったので、
開花状況は昨日の社長ブログをご覧下さい(^^;)

 

この時期は、桜の開花以外にも楽しみがあります☆

それは、
食卓に花開く旬の食材☆

 

7AAB9945-19D0-4F64-B7D0-97D7998B75E8
初物、地物の『ふのり』のお味噌汁♡

家族全員大好きな春の磯の味覚です。
今年は例年より柔らかく感じます☆

伊豆高原のスーパーでも時々売っていますので、
見かけた方は是非召し上がってみて下さい!

 

そして、春野菜☆
IMG_2656(1)
休日に作ったランチです

春ニンジンはサラダに。
新タマネギ・初物グリーンピースを
鶏肉・白菜とシンプルに昆布だしと天然塩でコトコト。

最近ドはまりしている鮪の酒盗とイカの塩辛も美味です☆

美味しい旬の食材が増える春は、
毎年、体重増加しておます。
まるで、冬眠から覚めた熊みたいですよねぇ。
運動量を増やさなくては!汗

 

美味しい物を食べ、
朝の通勤ドライブで桜の開花状況をチェックして、
気分が上がるこの季節。

なのですが、

今年はちょっと気になる事が。。

それは、

例年と違って、
桜並木の開花状況にムラがあり過ぎるんですよね。

IMG_3262

IMG_3268

下から上がってくるにつれ、
標高差で若干上の方が遅いのなら分かるんですが、
8分-5分-7分-5分-7分と、おかしな事に。

開花が始まった頃から気になって見ていたのですが、
陽当たりの違いがかなり影響しているようで。

陽当たりが良い方が咲くのは通常だと思いますが、
何本もまとまってムラに咲く桜並木って、
ちょっと心配になっちゃいました。

そんな時に思い出したのが、
桜が咲くしばらく前にニュースで言っていた事。
「暖冬だった為、桜の開花に影響が出る」と言っていたんです。

寒暖差にメリハリが無い事や、秋の狂い咲きなど、
地球温暖化の影響はやはり大きいんだと、
こんな時こそ実感します。
そんな事を切なく思っていた所に、
毎年この時期に来るお知らせが届きました。

それは、
『Earth Houre』アースアワーのお知らせです。

bnr_earth_300x250

毎年、世界中の人びとが同じ日・同じ時刻に消灯する事で地球温暖化防止と環境保全の意志を示すアクションです。

このアースアワーに我が家は毎年参加しているのです。

って、今日は帰宅がスタートに間に合いそうにないのですが。。
でも、私が帰る頃には、家族がブレーカー落としてキャンドル点けて待っていてくれるはず。。

春、自然の豊かさを感じるこの時期だからこそ、
自然に感謝して、楽しみたいですね!

IMG_2759(1)

IMG_7938(1)

55624211_1455463074588138_2140766770120622080_n

IMG_3090

55795269_1455463104588135_6125980981783429120_n

56247775_1455463141254798_8745766755802021888_n

55887878_1455463047921474_3950744565081702400_n

伊豆の豊かな自然が続きますように☆