ミモ座の庭の癒やしコレクション

今日は夏日を観測したところも多かったようですね。

相変わらず、
気温が高いと元気が増すweb担当・横山です。

 

ミモ座の庭のタンポポも、すっかり綿帽子となりました。

IMG_3542
(前回投稿した写真)

IMG_3585
最近のタンポポ

 

皆様は、このGWはリフレッシュと充電が出来ましたでしょうか?

私は、休暇は勿論Enjoyしますが、
どちらかというと、日々の中で癒やしタイムを設けて
こまめに気分を切り替えるタイプなんですよねぇ。

 

・定番の朝夕の通勤ドライブで癒やされて

IMG_3687
昨日の朝は渦を巻くような面白い雲でした

IMG_3686
一昨日の帰宅時。
日没直前の絶妙な色としなやかな雲がキレイでした☆

 

ですが、仕事中となりますと徐々に疲れが溜ってきます。
なにせ、乱視と遠視な上に老眼で視界がぼやけるお年頃なもので、
午後になると、眼精疲労で頭痛と首コリが酷くて。。

IMG_3706IMG_3723 → IMG_3707

疲労度合いで使用薬を変えて、頑張るのです!

とは言え、
薬をあまり摂りたくないので、なるべく疲労が溜らない方法を考えています。

それに、
仕事のパフォーマンスを上げる方法も、
社会人歴28年とも成りますと、バリエーション豊富に取り揃えております。

その合わせ技で、集中と癒やしを繰り返しています。

 

・子供の頃から、NO Music,NO Life!
音楽で気分を上げて集中だ!
IMG_3724

 

中学生の頃、何かのTV番組で脳科学者が、
集中力は15分を境に低下する」と言っていたのを聞いて以来、
集中する時間と休む時間には拘りが強く、
私なりの黄金比率で、
『ガッツリやってドッと抜く』のですが、
そんな、リラックスタイムの私の癒やしの元をご紹介します☆

 

・お客様に頂いた多肉植物「ハオルチア」

IMG_3704
右端の鉢から株分けしたのが左2つ

IMG_3703(1)
元気に育っています!

こんなキレイで可愛いグリーンに癒やされて☆
眼精疲労も吹っ飛びます!笑

 

・こちらも大好きな多肉植物の畑

IMG_3719
ビロンビロンに伸びてますが。。

IMG_3720
真ん中辺りには次世代が続々育っています

この次世代の可愛さに癒やされます♡

 

・出窓を占拠
癒やしグッズコレクション☆
(以前もご紹介しましたが、地味に増え続けております)

IMG_3711

 

IMG_3712

このノッポな絵になるドライフラワー

実は、ミモ座の庭でgetしたのです!

IMG_3710
このユリが花を咲かせ、散って暫くするとああなります

 

IMG_3713
ミモ座の庭で拾ったどんぐりと
以前、管理課の里見君が拾ってきてくれた松ぼっくり☆

 

IMG_3716
マルタガーデンさんから買った可愛い鉢に
多肉用土敷いてミモ座の庭で拾った鳥の羽を差してみました

 

IMG_3714
色の可愛い鉢にミモ座の庭で拾ったカラスの羽

 

☆一番のお気に入り☆

IMG_3722

偶然発見した可愛い海外の化粧瓶に
ミモ座の庭で拾った鳩の羽と何かの羽毛

どれも、見る度に癒やされます。

最近知った事ですが、
作業と真逆の事をすると思考の切り替えが出来て、
良いリフレッシュになるそうです。

PC作業の合間に自然の物に癒やされて、
目にも心身にも優しい仕事の仕方を
編み出し続けたいものです☆
皆様も是非、
庭や散歩道で癒やしアイテムコレクションンなさって見て下さい☆

※羽や木の実は、洗浄・殺菌・消毒をお忘れ無く!