判っていたことですが

営業の小口です。

今回ゴールデンウィーク中に弊社定休日が重なり、今までは家族からの「どこか連れて行ってよぉ」という要求にも「会社が休みじゃないんだから、仕方ないだろ!」と返していた技が通用しなくなってしまいました。

そんなわけで長男の「魚が見たい」という要望から水族館へと行く事になりましたが、遠方へ行けば渋滞にはまりに行くようなものなので、粘り強い交渉の結果、地元の「下田海中水族館」に決定!!(やれやれ)

4日(火)、私は準備のため5時半に起きました。天気も良さそうです。家族の起床を待ちます。昼間になれば渋滞するに決まっていますから、早く現地へ行って何度もショーを見て元を取らなければ。

一人、また一人と起きてくる家族。しかし私の起床から4時間が経過しています。でもまだ大丈夫。多少道路が混んでも現地に行きさえすれば…..

しかし私の家族は決して慌てずにどっしり構えるという美点を持っており、さらに女子率が高いため、なかなかスタートできず………

仮に道路が混んで、到着までに2時間掛かった場合、現地にいられる時間は1時間位だなという時間に準備OKと言われ、この日の出発は諦めました。明日はみんな早く起きようよ!

翌日5日(水)、私は3時半に起きました。長女はすでに起きてケータイを見ています。(やるじゃないか)

別にそんなに早く起きなくても良かったのですが起きちゃったんですから仕方が無い。早めに準備を始めよう。

外が明るくなった頃、ふと見ると長女は寝ています(もちろんその他の家族も同じ。うふふふふ)。

そんなこんなで前日よりは早く出発し、「下田海中水族館」に着いた頃、雨が降り始めました。我が家が行うイベントでは割と降水確率が高いので「やっぱりな」という感じです。判っていた事ですが。(昨日は天気が良かったのにね。クスクス)

入り口のウミガメや途中のイルカを適当に流して、先ずは長男が希望する魚を見に行きます。

IMG_20210505_144619

ここには結構大きいエイがいます。私,エイが好きなんです。

IMG_20210505_144637

なんだか漫画の顔みたいでカワイイ。

IMG_20210505_144757

IMG_20210505_144935

おとなしい感じの大型魚もいますが

IMG_20210505_144817

イワシの大群が目の前を通るのを長男は一番喜びました。(お父さんが好きな寿司ネタだよと言うのはやめておこう)

一通り魚を見たので、次はショーを見なければ!

IMG_20210505_155209IMG_20210505_155208

アシカのショーは、この腹筋運動が面白かった。

IMG_20210505_160239

イルカのショーなら

IMG_20210505_160601

やっぱりジャンプですね。(私は前列で見ていたので水をかぶりました。えぇ、判っていましたとも!)

慌ただしく水族館内を巡り、

IMG_20210505_161107 IMG_20210505_161141 IMG_20210505_161206 IMG_20210505_161224

フワフワ漂うクラゲに癒やされ

IMG_20210505_162229

針が立っていないハリセンボンを見て、この日の行程は終了です。

IMG_20210505_162238

出来れば、この状態を見たかった。

帰途につくため車に乗り込むと、家族全員から「ありがとう、お父さん」と言われ、ちょっぴりジーンとする私。

その後、皆が爆睡する中で黙々と車を走らせるのでした。(こうなる事は判っていましたが、でもまぁ「ありがとう」って言って貰えたからいいかな。)