春は新物☆

今朝は穏やかな晴天だったのに、
お昼頃から急激に風が強くなった伊豆高原。

明日の山焼き、どうなるでしょうね。。

 

この強風で舞いまくる花粉にやられっぱなしの、
web担当・横山です。

 

みなみの桜・河津桜も見頃となり、
伊豆半島はすっかり春めいています。

 

我が家のご近所の河津桜も満開です☆
IMG_9031

 

ミモ座の庭のミモザは
IMG_1410
既にピークを過ぎ、
また季節が進んだんだなと実感します。

 

最近はずいぶん陽が伸びましたね☀

IMG_1299
私のデスク後ろの窓から見える綺麗な夕焼け

葉が落ちている今だけの贅沢な眺め♡
若葉の頃にはもう見られなくなっちゃうのが残念。

 

先日、スーパーに行ったら、
これまた春らしい物を見つけました!

7AAB9945-19D0-4F64-B7D0-97D7998B75E8

新物の『ふのり』です☆

我が家は家族全員大好物なので、
子供の頃から、毎年欠かさず食べる春の味覚。

調理前も調理後も写真を撮らなかったので、
写真は過去の物ですが。。

今朝も昨晩も一昨日も、連日食べています♡

 

そして、こちらも新物!

IMG_1396

お弁当のおかずにも入れた、
『春にんじん』と『わかめ』と『明日葉』

明日葉とわかめはメチャメチャ相性がいいので、
私は一緒に煮た物が大好きです!

明日葉の苦みが好きなので、
茹でずにわかめとお出汁とお醤油ときび砂糖で煮ます。
が、最近は時短で手っ取り早く『めんつゆ』で。

『春にんじん』の一番好きな食べ方は、
サツマイモのようにラップで包んでレンチン!
これを細かく切ってあげると、
我が家のおじじワンコ達もあっという間に食べてしまうので、
ラスト1本ともなると、私と犬とで奪い合いです。

 

そして、春と言ったら『キャベツ』ですよね!
柔らかくて甘くて、大好きです。

休日の昼呑みのあてにしたのが、こちら。

IMG_1250
春キャベツとリエットのカナッペ☆

IMG_1242
知人に頂いてからすっかりリピートしている
『ポークのリエット』塩味と風味がいいんです!

 

IMG_1246
バケットに「和からし」を塗ります

リエットをたっぷり

春キャベツのミックス野菜に
岩塩・ハーブソルトをふって少し置いて
しんなりしたらマヨネーズを好きなだけ

最後に
挽きたてコショウを上からたっぷり

マスタードではなく和からしを使うのがポイントで、
リエットと野菜の甘さが引きたって美味です!

リエット抜きで、
たっぷり粒マスタード+マヨ和え春キャベツや
たっぷり粒マスタード+千切り春にんじんマヨ
も美味で、冷えた白ワインとBestです!

 

そして、これからが楽しみな野菜も続々。

旬が短いので見つけたら必ず買うのが
『グリーンピース』

IMG_9221
モヤシとお豆腐と一緒にお出汁とお塩でスープに。

グリーンピースだけをスープ煮にしても最高!
プチっと弾けた時にお豆の甘みとスープの旨味がジュワ♡

 

そして楽しみでならないのが

IMG_8846
魅惑の『ロマネスコ』

ブロッコリーとカリフラワーの
いいとこ取りの旨さ!

早く出てこい!
今年の新物~~~!

 

海も山も、美味しい新物が出揃う春の伊豆。

伊豆にお越しの際は是非、
車にクーラーボックスを積んで
伊豆の旬の味覚をお買い求め下さい!

 

 

 

そして、

コロナ禍とは言え
春の自然の豊かさや華やいだ雰囲気を愉しめる
平和な伊豆・日本にいる私から

IMG_1392

この空と同じく
ミサイルも軍機も邪魔をしない
澄んだ青空が世界中に広がりますように。

「空を見上げる」
それすら出来ない人々に
早く日常が戻りますように。

#StopWar
#NoWar
#ウクライナの人々に笑顔を

心に春が来ますように☆