2022 伊豆高原五月祭に行ってきました

約3年ぶりの行動制限なしでのGW期間ということもあり、伊豆高原周辺は観光客の方々に沢山来訪してもらい、大室山周辺や国道など賑わっていましたね。弊社はこの祝日連休中は4日(水)のみ店休日にてお客様の対応をさせていただいておりました。

過去に購入してもらったお客様からも「約1年ぶりに伊豆高原に来たから、少し顔だしなよ」など、久しぶりに元気な様子でお声まで掛けてもらいうれしい限りです。

ご案内やご来客のお客様には現在開催中の「伊豆高原 五月祭」のパンフレットをお渡ししてアピールしていますが、自分も過去に回ったことがあるのは案内物件の近くでお客様と一緒に数軒入ったことがあるくらいで、いままでじっくりと実際に回ったことがありませんでした。

伊豆高原 五月祭(表紙)

今回、パンフレットの中でもいくつか実際に見てみたいところがあり、昨日のお休みに回ってみました。

 

まず1軒目は「ぐい呑みだけの展覧会」mojomojoさんmojomojo

柳下自身お酒はあまり嗜みませんが……

こういった物は好きです( ̄∇ ̄)

IMG_8901

IMG_8905

すげー気合い入れて店舗に声かけして飛び込んだところ、オーナーさんから「今日14時からご予約の方ですか?」・・・ん?

「え~と、五月祭で見に来たんですけど、予約がいりますか?」

mo「あ~、すみません、展示会は5/17(火)からなんですよ~(笑)」

「あ~、ちゃんと日程見なくてすみません、また来ますね~」

mo「折角来てもらったし、少しだけど展示してますので、見ていってください(笑)」とオーナーさんからやさしいお言葉が(ToT)

中に入らせてもらうとかわいい子供のお客様が何名か粘土をこねていたりしてましたが、お邪魔させてもらいました。五月祭期間中はこの粘土をこねているテーブルの場所も展示スペースにするとのことで、オーナーさんが自分で使うならどんなものがいいかなと考えながら各作品を創作しているんですよ~と、とっても楽しそうに説明してくれました。

IMG_8902

当日は100点くらいを展示しながら販売すると言われていたので、時間を見つけてまた来たいですね~♬

続いて2軒目が一番気になっていた「猫満腹庵」

猫満腹庵

んで、こちらに向かっている最中に、「待てよ、ここもまだ開催してないんじゃね?」と気になって確認してみたら、あらら5/5(木)からでした……残念(^0^;)

 

ここから重岡建治アトリエスタジオあうんに向かおうと遠笠山道路に向かったら大渋滞でにっちもさっちも動かず断念。重岡健二アトリエスタジオあうん

帰りも城ヶ崎吊り橋方面から川奈海岸線を抜けて帰ることにしましたが、折角来たのに1軒では寂しいけども、渋滞の中に再度飛び込むのも嫌だなと、すいらん荘でもう1軒気になるお店に入ってみました。

「デリカビーズを使った小物」手づくり 波手作り 波

正直「デリカビーズ」って何?という疑問から入って見ました。

IMG_8907

IMG_8908

IMG_8914IMG_8916

IMG_8915

ビーズはガラス製で全て同じ大きさのものを使い、織ったり編んだりしながら作品を作り上げるそうです。

IMG_8909

こんなに小さな織機で織っていくそうです。

IMG_8910

IMG_8911

IMG_8912IMG_8913

ネクタイも作れるんですね~と展示されていたものを手に取ってみましたが、さすがにキラキラ派手派手だったので、これを営業で着ける勇気はでませんでした(^0^;)

 

今回はそんなに軒数回れませんでしたが、じっくり時間をかけてお話を伺いながら拝見できたのでとても楽しかったです。

五月祭は今月末まで開催しているので、17日(火)の連休などに、またmojomojoさんや猫満腹庵さんに見に行きたいなと思っております♬