うつぼ

伊東市にウツボ料理の店が出来たというので食べに行ってきました。

ダイバーや釣り人の間では鋭い歯と噛みつかれたときに深傷を受ける危険性が高いため海のギャングの代表格と言われている、あのウツボです。

大きくなると全長4m位になるらしいです。

お店の場所は国道135号線沿い伊東市役所の近く。

20230524_134404

名前も書いてないので目立ちません。ちなみにお店の名前は「うつぼ」です。

20230524_134744

行った時間が昼過ぎだったのでランチタイム。

刺身も唐揚げも蒲焼きも食べたい欲張りな私が選んだのは「うつぼ満腹膳」。(メニューによっては満足膳と書いてあるものもあったけど多分同じ)

20230524_130313

これなら「刺身」「唐揚げ」「西京焼き」「蒲焼き」の四つを味わうことが出来ます。

20230524_130301

刺身は歯ごたえが有って淡泊な味です。ウツボは骨が多そうなので手間がかかるだろうな。

20230524_130256

唐揚げは、まあ普通に唐揚げですが一つ一つは小さめ。骨を取ったりすると大きくは取れないのでしょう。でもおいしい。

20230524_130243

西京焼きは,ちょっとしっかりとした魚のよう。

蒲焼きは……うなぎにしか思えない。皮もおいしい。

こうして満腹膳を味わった私ですが、どうしても気になる品があり追加注文しちゃいました。

20230524_131801

「ギャング揚げ」です。見てお分かりの通りウツボの頭部を揚げたものです。(やっぱり歯が鋭い)

「食えるのか?」という感じですが、思っていたより食べるところが有っておいしいです。

最初は箸で食べていましたが骨も多いので最後は齧り付いて食べました。

コラーゲンたっぷりなので私の頭の艶も良くなったように思います。

夕方5時からは居酒屋形式に変わり、単品で色々注文出来ます。

20230524_124419

次回は「うつぼたたき」と「うつぼ天ぷら」をつまみに一杯飲みたいなぁ。

20230525_085538

帰りに次回使える「ギャング揚げ無料クーポン」を貰い、ニコニコしてしまう現金な小口でした。