新潟行き当たりばっ旅

今月7日(月)~11日(金)まで、夏季休暇を頂いておりました弊社は
昨日から営業を再開しております。来週の台風7号の進路が気になる
ところですが取り敢えず、伊豆半島の直撃は免れそうですね。国道135号線の
渋滞もあります。皆様、気を付けて楽しい夏休みをお過ごし下さい。

さて、営業の木場(こば)はと言うと、この夏は実家の鹿児島へ
帰省の予定でおりました。が、しかし、ノロノロの台風6号、南九州上陸の
可能性大との事で、泣く泣く前日に飛行機チケットキャンセル。
急遽天気予報を見て、嫁サマと晴れマーク続きの、新潟に行く事にしました。
ただ、天気予報を信じて、選んだだけです(笑)

いきなりですが、もう着きました(笑)越後湯沢。取り敢えず
湯沢高原ロープウェイに乗ってみました。

世界最大166人乗りみたい。


標高約1,000m。風がわさわやかで、めっちゃ涼しかったです。

新潟と言えば、米処、酒処って事で、宿のそばの酒屋さんを覗く。

なんと酒屋さんなのに、ケーキも売ってる!!(笑)


取り敢えず、友達から聞いてた、お勧めの酒をゲット!!


気さくでとっても感じのいい店主の方でした。

夕食は90分1本勝負、豪華バイキング&飲み放題コースを予約しました。
貧乏人はすぐ元を取ろうとして、ペース配分を後先考えず、食べて呑んで、
生ビール8杯、45分でKO負けとなりました。よって写真は無し(笑)

2日目。朝。そう。なんといってもお米が美味しかった!!

南魚沼産、コシヒカリ。TKGにしないと、失礼にあたる(笑)
最高のしあわせ。

この日は、新潟の友人からお勧めスポットを聞いといたここ!!

超~有名映えスポット。清津峡。


トンネルを750mほど歩いた先には、こんな景色がありました。


トンネルの内側にアルミの板?足下には水盤があり、面白い写真が
撮れますよ。

この後は特に予定は無かったのですが、キャンプ用品のアウトドアブランド
スノーピークの本社が三条市にあるって事で、日頃のご愛顧を込めて?表敬訪問。

が、しかし水曜定休(笑)


こちらはスパ施設&売店。こちらはやってました。


さすがお洒落ですね。よく見ると・・・


薪が天井に貼り付けてありました。さすが焚き火を愛する、スノーピーク。
センス、いいなぁ~。もちろんですが、キャンプ場も併設してます。

燕三条の駅のそばに宿をとり、ふらりと入った、道の駅。

スノーピークもそうですが、燕三条はものづくり、職人の町なんです。
刃物、工具、調理器具、アウトドア、研磨とか、私の大好物なキーワードで
オメメキラキラ!!(笑)


見応え充分、でも財布の中が不十分(笑)でも一生ものの職人の作品は、本当に良い物ばかりでした。

海の見える温泉に入り、海岸から日没まで日本海に沈む夕陽をずっと見てました。
何気にこの時間が、とってもゆったり出来て、ホントに良かったです。
ちなみにこの日は三条市、39.8℃と全国一の暑さでした。溶けそうでした(笑)

最終日は宿を早めに出て、寺泊の市場へ。途中、見渡す限りの緑の海。
コシヒカリ、ササニシキLOVEです(笑)

市場到着

朝ご飯

四色丼、1,200円。もうめっちゃ旨かったです。


フルーティって何?ガツンと辛口!!キリリと冷やが旨かった
こちらも連れて帰ります。


もう麻痺してますよね(笑)こちらも連れて帰りました。

と、長々と書きましたが、特に入念に計画を練った訳ではありませんでしたが
とってもリフレッシュ出来た、2泊3日の旅でした。ホント、天気予報通りですが
暑かったなぁ~・・・(笑)

投稿者: Koba Hitoshi

私の趣味はオートバイで、伊豆の自然の中を四季を通して走り回る事が大好きです。 真冬でも、テントと寝袋を積んで、キャンプも大好き!!たき火を囲んで、星を眺め友人と酒を飲む至福の時間が、何よりも大好きです。